SSブログ

海のアイドル(1404) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅥ」
                  2015.06.07 石垣島 米原リーフ下 

  764-700.gif

             毎度お馴染みのヨスジフエダイ、今日も元気な様子
             今回は接近する前に距離を置いて撮影してみました
             群れとムチヤギの向こうに海底も望めいい雰囲気です

             群れがバラバラでまとまりのない状態のヨスジですが
             これはこれで、歩道を行き交う人の流れと似てますよ

             周りを気にせず友達とおしゃべりしながら・・・とか
             わき目もふれず無表情ですれ違う様子も人と同じだ~










 台風の後、猛烈に吹き荒れた風の猛威を植物の状態で推し量ることが出来ます。先日取り上げた丸ハダカになったブーゲンビレアのように、細い枝に柔らかい葉の木々はしなやかに風をかわしても葉っぱはことごとくもぎ取られてしまいます。

 ガジュマルのように硬い葉っぱを付けた枝はちょっとやそっとでは折れることは無いのですが、今回の風の強さを物語るように木の風上側の枝は葉っぱを付けたまま風圧に耐えきれずことごとく折れていました。

台風後のサトウキビ.gif 写真は家の前のキビ畑の様子です。順調に真っ直ぐ伸びていたキビですがご覧のように見事に寝てしまいました。 
                (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 しかしこのキビも心配をよそに、その後安定した日が続いたことで日々寝た穂先が持ち上がってきました。完全に元通りの真っ直ぐ状態にはならないとは思いますが、生きている限り真っ直ぐ天を指して伸びます。起ききれなかった茎は途中からくの字になって成長を続けるのです。去年は確か見ることが無かった「くの字のキビ」、今年はあちらこちらの畑で見れそうです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

momotaro

海中は穏やかですが、岡の上はたいへんですね~
逞しく生きて行くしかありませんねー
学ぶこと大です m(__)m
by momotaro (2015-08-12 11:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
今度の台風で海の中がどうなったか、早く見てみたいところです。

by トックリヤシ (2015-08-12 15:41) 

majyo

トウモロコシも寝てしまいますが
このキビは起こすのが大変。
ここまで倒れると、起きても、影響が残るのでしょう
風の強さが半端じゃないのですね
怖かったと思います

by majyo (2015-08-12 17:11) 

トックリヤシ

こちらのキビ農家の方は敢えて起こしませんよ。
根が張っていればある程度自然に起きますし
起ききれなくても途中から真上へ伸びてくの字になるのですよ~。
観測値では50m/sくらい吹いたそうです、実感ではもっと強かったな~。
by トックリヤシ (2015-08-12 17:27) 

achami

くの字のキビですかぁ・・・
倒れても成長を続けるなんて、見習わなければ(^^;;
by achami (2015-08-13 01:51) 

吟遊詩人41

ヨスジフエダイ様は歩きスマホしてませんね(´Д` )
by 吟遊詩人41 (2015-08-13 17:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
沖縄の基幹産業の一つですからね、頑張ってもらわなければ・・・^^;

by トックリヤシ (2015-08-13 20:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
歩きスマホ・・・あれは人間という生物に蔓延する病気ですよ。。。

by トックリヤシ (2015-08-13 20:33) 

ファルコ84

台風が沖縄を通過するニュースで
背の高いヤシの木が
天辺の葉をなびかせている
光景を目にします
ヤシの木は
葉を風になびかすことによって
木が倒れないようにしているんだなと
感心をします
by ファルコ84 (2015-08-13 23:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハイ、私のアイコン、トックリヤシも無事でしたよ^^
by トックリヤシ (2015-08-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0