SSブログ

海のアイドル(1456) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ヒレグロコショウダイ Ⅱ」
                  2015.10.30 石垣島 米原リーフ下

  773-1211.gif

             コショウダイ系といえば成魚より幼魚の方が有名です
             身体の割には大きな鰭で身体をくねらせて泳ぐのです
             擬態の一種かと思われますが、それがとにかく可愛い
             昔伊豆で出会ったけど それ以来会っていないな~

             幼魚には憧れるのですが、成魚といえばご覧のとおり
             無愛想な顔つきでぼ~っと漂っている感じの魚です
             2回目の登場?以前のはなんと23年前のパラオだって
             ここでも何回か見ていたような気がしていたけどね~

             前にも見たような曖昧な気憶で見過ごしていたみたい
             証拠写真でもいいからもっとバシバシ撮っておくべし!












 家内が伯母の墓参りに宮崎に行っておりました。9日那覇からのANA便で帰って来るので石垣空港へ迎えに行きました。

 到着時間より少し前に空港に着いたので展望デッキへ出て到着便を待ちソラシドエアー.gifました。南の方に機影が見えほぼ定刻に着陸、誘導路を進み指定のスポットへ入ってきました。
 ところがブルー主体のANAカラーとは違う機体です。ボディーには大きくSolaseed Airの文字、この便はコードシェア―(共同運航)便だったようです。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 ソラシドエアー、石垣にもANAと共同で運航していることは聞いていましたが、そもそもこの社名ソラシドエアーとは何なの?って気になっていたので調べました。
 Solaは空、seedは種、「空から笑顔の種をまく」という意味を込めた(尾翼のシンボルカラーはピスタチオグリーンという色)、またドレミファソラシドにかけて「飛躍」を表現している・・・という事のようです。

 経緯を辿れば経営上の問題が色々あったようですが、とにかくこの新しい名に違わず安心安全な島民の足(羽?)となるようにと願うだけです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 56

コメント 12

achami

ワタシは、証拠写真量産です(^^;;
デジタルの時代で良かったわ〜♪
by achami (2015-12-10 09:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
まだフィルム時代のケチ癖が残っているのかな~
メモリーの残量を気にしてしまうんだよね・・・vv;;

by トックリヤシ (2015-12-10 11:52) 

majyo

交通の便は、船より飛行機なのですね
地図で見ると近いと感じますが、遠い・・・・
宮崎へは那覇からまた飛行機ですね。
交通費がかかる~ 移動が大変だと思いました

by majyo (2015-12-10 19:44) 

獏

ソラシドエアでは「あご」出汁のスープが飲めます(^w^)♬

by 獏 (2015-12-10 19:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
主要都市へならまだしも、地方都市へ行くとなると
経由地との便数も問題、おのずと行動も制限されることになりますvv
by トックリヤシ (2015-12-10 20:32) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ソラシドは宮崎が本拠なのですね。
「あご」トビウオの出汁ですか、味わってみたいです^^
by トックリヤシ (2015-12-10 20:35) 

ファルコ84

ソラシドエアの前は、
スカイネットアジア航空株式会社だそうで。
日本最大級のゆったりした座席配置、
宮崎産の機内ドリンクサービスが
売り物だとか!
一度は、乗ってみたいですね。
by ファルコ84 (2015-12-10 21:23) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
利用したばかりの家内に聞いてみましたが
アゴ出汁のスープは美味しかったけど
座席の広さは特に感じなかったって・・・、無関心だったのかも。。。
by トックリヤシ (2015-12-10 21:56) 

38kicks

ピスタチオは苦手です。
by 38kicks (2015-12-11 08:17) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
皮むくのがめんどくさい・・・とか?
by トックリヤシ (2015-12-11 08:47) 

momotaro

昨日は大雨だったようですねぇ。
コメントいただいたのでご無事のこととは思いますが…
ソラシドエア、なかなかのネーミングですねぇ
by momotaro (2015-12-11 16:31) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ドレミファエアーじゃ語呂も悪いし、
こじつけようもないですものね^^;
by トックリヤシ (2015-12-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2