SSブログ

海のアイドル再演ー951 「ミズイリショウジョウガイ」 [貝]


(2015-8-15 掲載)

今日のアイドル「ミズイリショウジョウ Ⅶ」
2015.08.04 石垣島 米原リーフ下

768-936.gif


夏場、水温が上がってサンゴがまた成長したようで
もう少しで貝の殻の大きさを越えてしまいそうだ
こんな状態でもパコッと殻を閉じたり開いたり・・
ご本人?は全く気にしていないようだが大丈夫なの?

この貝の存在に気付いてからもう15年も経っている
サンゴの芽が付いてからは3年程になるだろうか・・
貝の寿命がどれほどなのか、この先が気掛かりだけど
サンゴの傘を差しているような姿も見てみたいものだ


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

駅員3

もうダイビングから離れて何年もたち、機材のメンテナンスもしなくなってしまいました。
でもまた、潜りたいなあ(^^)
by 駅員3 (2024-03-15 11:16) 

ファルコ84

貝殻にサンゴ、成長比べです ・・・
サンゴに抜かされそうな、気がします。
by ファルコ84 (2024-03-15 16:51) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
齢80を超え、まだ体力は温存してるとは思うのですが、それより気力がね~・・・。
このブログで過去の画像を見ながら未だに気持ちは海の中へ。。。^^

by トックリヤシ (2024-03-15 21:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この貝は十分成貝(大人)ですのでこれ以上大きくはならないでしょう。サンゴの方はまだまだ未熟ですのでまだどんどん成長するはずです。いずれ貝の方が寿命を迎え朽ち果て海底に落下した後、サンゴがどう生きるか・・・、想像が巡ります。。。^^
by トックリヤシ (2024-03-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。