SSブログ

海のアイドル再演ー958 「シテンヤッコ」 [魚]

(2015年10月20日 掲載)

今日のアイドル「シテンヤッコ Ⅵ」
2015.09.02 石垣島 米原リーフ下

770-1007.gif


今日もスミレヤッコ姐さんを探しながら壁を行くと
割れ目の暗闇の奥にちらっと黄色の動くものが・・・
オッ、スミレ姐さん? あれ、ちょっとデカイな~
スミレならぬお公家さん顔のシテンヤッコ麻呂でした

写真のシテンヤッコはなぜか上下逆さまになっています
ケーブに住む魚のなかには常に逆さまなのが居ますが
ふだん普通に泳ぐ魚もこういう所では逆さまにもなる・・
彼等の平衡感覚って変幻自在? 目が回らないのかな~


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

hagemaizo

色のコントラストが、、こんな世界もあるんですね。
by hagemaizo (2024-03-30 10:59) 

トックリヤシ

hagemaizoさんへ
このヤッコさん、本体は真っ黄色ですが、壁に生えるイボヤギ(サンゴの仲間)の筒の影が写っています。
光(ストロボ)を当てると壁の生物達の思いがけない色が再現されます^^
by トックリヤシ (2024-03-30 13:39) 

ファルコ84

よく観てもどっちが上か下か、よく分かりません。
どの場所にいても、岩側が下なんですね!
血が頭に上りそう ・・・
by ファルコ84 (2024-03-30 16:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
大方の魚はヒレ(胸ビレ・背ビレ・尾ビレ)を見分けたら上下が分かります。でも彼らにとっては海の中の上下なんて関係ないようです。柔らかいお腹を守るためなんでしょう。だいたい重力が浮力と相殺されて無重力の世界ですからね^^

by トックリヤシ (2024-03-30 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。