海のアイドル(1457) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]
今日のアイドル「根・光と影」
2015.10.30 石垣島 米原リーフ下
ダイビングコースの終盤、礁斜面際にドンと立つ根ですが
何かいないかとこの根をぐるりと一周するのが楽しみ
そして最後にこの位置で特徴的なシルエットを見上げます
太陽があればそれもよし、そこに小魚の群れがあれば最高!
前にも何回か同じシチュエーションの画を掲載しました
撮影する時間帯が毎回同じなのでいつも逆光となります
根のシルエットを生かしその下に群れる小魚を入れたい
何枚か撮った中でなんとか見れる画かな?と自己満足です
家内がお友達?の老人から鉢植えのサンショの木をもらってきました。お料理でちょっと使いたい時に・・・ということ。 まだ30cmほどの小さな木、早速植え変えて育ててみることにしました。
サンショの木といえばアゲハチョウの食草です。いずれ幼虫が付くことを承知の上で花壇脇に据えておきましたが、ある日後翅に白と赤の斑紋のある黒いアゲハチョウが木に取りついて産卵しているように見えました、おぉ早速来たな! しからば観察してみようということです。
(よろしければクリックして大きい画面でどぞ・・・)
途中チラチラと木を観察したのですが変化なし、そして10日ほど経った日、鉢の下に黒い粒が多数落ちています。まさかと思いましたが木を隈なく探すと3cmほどの幼虫が2匹もいるではないですか。葉っぱの色に紛れていて全く気が付きませんでした。
幼虫の格好は昔馴染みのナミアゲハと似ています。しかし産卵しただろう蝶は黒いアゲハ、一見ベニモンアゲハと思いましたがベニモンはジャコウアゲハの仲間で食草が違います。そこでまたNET図鑑のお世話に・・・、それによるとシロオビアゲハの幼虫が一番近いとみました。
しかしシロオビアゲハは黒地に白い線があるだけ、ならば産卵していただろうあの蝶は何だったのか・・・、とそこで思い出したのがシロオビアゲハの雌にベニモン型があるという記述、毒を持つベニモンアゲハに擬態する雌があるという事、ウンあれはそのベニモン型の雌だったのだ・・・ということで納得。
サンショの木(正式にはヒレザンショウという種)が丸裸になるかもしれないけど、とにかく幼虫がこのまま成長し蛹から羽化するまで観察を続けてみることにしましょう。
ポチっとお願いします
にほんブログ村
2015-12-12 00:00
nice!(45)
コメント(8)
トラックバック(1)
前に三つ葉の青虫を、アゲハチョウの食草と教わりましたが
サンショもそうなんですか
何とも食通ですね(*゚▽゚*)
しかし、とてもきれいで とても排除する気にはなれないです
観察お願いしまーす
by majyo (2015-12-13 09:22)
majyoさんへ
ミカン、レモン等の柑橘系全般もアゲハの食草みたいです^^
by トックリヤシ (2015-12-13 09:31)
幼虫が成虫になるのが楽しみデスね^^)
アゲハも種類によっては柑橘以外の葉を食すのもいるようです☆
獏家の檸檬の木にはナミアゲハが毎シーズン来ます(^m^)
by 獏 (2015-12-13 10:41)
獏 さんへ
そう、アオスジアゲハはクスノキ科の植物でしたね^^
by トックリヤシ (2015-12-13 10:59)
トックリヤシ家のサンショを食べて、ステキに飛び立つんだよ♪
それが恩返しだからねぇ〜(笑)
by achami (2015-12-13 14:48)
achamiさんへ
今のところ暖かい日が続いているけど
これから寒くなったらどうなるんでしょう、ちょっと心配。。。vv
by トックリヤシ (2015-12-13 16:02)
思い通りのショットですね、素晴らしいです。
アオムシさんの観察、卵の産み付けから観ているなんて、完璧ですね。
孫のお気に入りにCD付きの絵本があって、アオムシが誕生していっぱい食べて大きなアオムシになって、さなぎになって、大きな綺麗な蝶になる話なのですよ。
卵からの誕生シーンを見ているのはお月様なんですが、それ以外、全部観察できますねぇ、孫に見せてやろう、この記事 (^_−)−☆
by momotaro (2015-12-16 07:38)
momotaroさんへ
アララ、お孫さんになんて・・・
この続きをお聞かせ出来なくて残念!!
by トックリヤシ (2015-12-16 09:04)