SSブログ

海のアイドル(1458) 石垣島 米原礁斜面 [魚]


                   今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩ」
                  2015.10.30 石垣島 米原礁斜面 

 773-1223.gif

           前にマイルートにある3か所のクマノミを二つ紹介しました
           間が空いてしまいましたが今回は三つ目、最後の一つです
           住処はシライトイソギンチャク、これも10年以上健在です
           住人のクマノミはなぜかいつも2匹だけで大きさも変わらない

           リーフ落ち込みの水深5mほどなのでいつも波に揺れている
           海が荒れた時、このイソギンチャクがどんな状態なのだろう
           そしてクマノミ達はどのようにして身を守っているのだろう
           荒れた時に潜ることはできないので、その様子を探る術もない

           ここはいつものルートからちょっと外れているし水深も浅い
           従ってダイビング時は浮上して減圧停止中に立ち寄るしかない
           夏場波が穏やかな時ならば素潜りで見ることもできるのだが
           最近のシュノーケラーは素潜りの練習なんかしてるのかな~?












 一昨日お伝えしたシロオビアゲハの幼虫ですが、突然2匹とも消え失せてしまいました、どうしたんでしょう・・・鳥にやられた? 日中この木の周りに鳥の気配は感じなかったし、鳥に食われちゃったなんて考えたくありませんよ。

 もしかして蛹になるために木を離れた? 以前の経験でもとんでもない所で蛹を見つけたこともあります。アオスジアゲハの幼虫が木を離れて駐車場の真ん中をのそのそ歩いていて危うく踏みつぶしそうになったのを拾って、家の中で蛹になってもらったこともありましたし・・・。

 この消えた幼虫も何処かで蛹になる場所を探しているかもしれないので周りの草や木の枝を探してみましたが、あまりにもゴチャゴチャした中で探しきれませんでした。 上手く蛹になっていてくれたならいずれ羽化するでしょうし、そのタイミングを運よく見る事が出来るかもしれないと期待するしかないようです。

 成長観察の様子を楽しみにしていただいていた皆さんにはガッカリさせてしまってごめんなさい・・・です。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

hypo

無事羽化してくれると良いのですが…。
by hypo (2015-12-14 05:38) 

獏

獏の経験上ですが・・・
雨風をしのげる場所でひっそりと蛹になっていると思います^^)
こんなところで???でしたので☆

by 獏 (2015-12-14 07:09) 

トックリヤシ

hypoさんへ
ほんと、そう信じて待ちましょう。。。^^
by トックリヤシ (2015-12-14 09:36) 

トックリヤシ

獏 さんへ
オオゴマダラの蛹のように
金色に目立てば探し易いんでしょうけどネ^^;

by トックリヤシ (2015-12-14 09:41) 

majyo

いつもいる二匹のクマノミは いつものなのかなあ
大きさも同じくらいと言っていますね
幼虫ですが、どこかで生きていると信じましょう!ネ(^_-)-☆
by majyo (2015-12-14 13:24) 

トックリヤシ

ここのイソギンチャクにはたまにしか行かないので
同じ個体なのか世代代わりしているのかしかとわからないのですよ~vv
幼虫、皆さんもおっしゃっているように
何処かで既に蛹になっていると信じていますよ^^

by トックリヤシ (2015-12-14 13:57) 

未来

私は田舎育ちで広い海は苦手に感じるのですが、
その反面、
こんな海の中を自由気ままに泳いでみたいとも思っています。
by 未来 (2015-12-15 13:42) 

トックリヤシ

未来さんへ
海の中はそれこそ別世界です。
ぜひ海に親しんでみたらいかがでしょうか。。。^^
by トックリヤシ (2015-12-15 14:19) 

momotaro

アオムシさん、もう観察不能になっていたんですね〜
失礼しました m(_ _)m
by momotaro (2015-12-16 20:40) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
いえいえ、どういたしまして・・・。
変わりに違う蝶の青虫を見つけましたので
そちらで観察を続けますのでご心配なく・・・^^
by トックリヤシ (2015-12-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0