SSブログ

海のアイドル再演ー968 「ギチベラ」 [魚]

(2015-11-16 掲載)

今日のアイドル再・再演ー968 「ギチベラ」
2015年10月4日  石垣島 米原リーフ下

772-1130.gif


好奇心で寄ってきたり、保身のために攻撃して来たり
魚達は少なからず人影を見たら意識して行動しますが
中には人目を全く無視する図々しい奴もたまにいます
その典型といえるのがベラの仲間「ギチベラ」でしょう

目の前を平気で行き来する奴がいたので撮ってみました
一見してギチベラの雌だと思いましたがなんかヘンな色
一般的には雄はカラフルで派手、雌は真っ黄色なのです
色彩異変の多い魚だという事ですが、さてどっちかな?

写真をよ~く見ると、先ず目の後ろのスジは雄の特徴
そしてヒレの形も雄そのものです、なのにこの色は??
カラフルな雄をイメージしていたのでこれは意外でした
もしかして、どっちだか解る?って試されていたのかも


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。