SSブログ

海のアイドル再演ー977 「ヘラルドコガネヤッコ」 [魚]

(2016-01-05 掲載)

今日のアイドル再・再演ー977 「ヘラルドコガネヤッコ」
2015年11月30日 石垣島 米原リーフ下

775-1309.gif


全身真っ黄色でそれとなく目立つだけのヤッコさん
礁斜面下のガレ場でよく見かける普通の魚です
いつも忙しく泳ぎ回っているので無視するのが常

コガネヤッコなんて福を呼びそうなお名前ですが
よくよく見ると目の周りにクマが現れていますね
名前に似合わずなんか影のある陰気なお顔なので

ヘラルドなんて御大層な肩書きをお持ちなのですが
実生活ではずいぶんご苦労をなさっているようです
 ・・・ところで・・・ヘラルドってナニ?・・・


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

mayu

生粋の山吹色ですね(^^)/
そんなの、当事者には関係ない?
by mayu (2024-05-10 09:54) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ウオノメ???、そうです足の裏にできるやつじゃなくて、
本来のお魚さんたちには色がどうみえているんでしょうね?^^;

by トックリヤシ (2024-05-10 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。