SSブログ

海のアイドル再演ー976 「成長するサンゴ」 [サンゴ]

(2016-01-09 掲載)

今日のアイドル再・再演ー916 「成長するサンゴ」
2015年11月29日 石垣島 米原リーフ下

775-1307-cc47c.gif

オニヒトデに因る壊滅的な被害にあったのは2011年
2年後サンゴの屍の上に芽生えた小さなサンゴを発見し
それをきっかけに毎回そのサンゴの成長を観察してきた

古い画像と比較してみる。下は2014年8月の様子だ
753-168.gif 
 
若々しい個体、枝の先が白いのは活発に成長している証拠
最新のサンゴでは水温が下がり成長が停滞しているようだ

撮影距離とアングルの違いがあるのでちょっと見難いが
左の個体の大きさ・枝の密度の違いが見てとれると思う
右側の個体は形が変化しているが外的要因のせいだろう

同じように土台の死サンゴも手前の一部が欠落している
ということは死サンゴの耐久性がどれほどなのか心配だ
折角大きく育っても土台が崩落してしまったら・・・・


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。