SSブログ

海のアイドル(1403) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「スジブダイ?」
                  2015.05.09 石垣島 米原リーフ下

  763-684.gif

            おっ、ホンソメワケベラのクリーニング屋さん営業中だ!
            今日のお客さんは誰かな? ブダイの仲間らしいけど
            クリーニングされてる方は死んだフリして全てお任せ?
            襲われたらどうするのって心配するほどジッとしています

            ブダイの仲間も色々ですが普段あまり注目していません
            だからちょっと見ても何ブダイなのか名前も出てこない
            クリーニング中は身体の色が変わったりすることもあり
            調べても確信が持てませんがこれは、スジブダイかな?











 とりあえず、台風13号の状況報告です

 台風13号、今度も滅多の事にはならないだろうとの甘い考えを見事にひっくり返してくれました。 いえ別に、大きな被害を被ったということではありませんのでご安心を・・・。

 家の備えは充分で特に案じる部分は無く身の安全には何ら不安は無かったのですが、遠慮なく耳に飛び込んでくる風雨の音、強く弱くそしてけたたましく何事が起こっているのかと思うような轟音を響かせて吹きまくるので、それを気にするなというのは無理な話なのであります。

 7日の午後から風雨が強まりやがて暴風雨に・・・、家の中に居る限りは安全ですがやはり外の様子が心配でオチオチしておれません。
 そして夜10時過ぎに、台風には付き物の停電です。 ブログの更新もままならず、湯沸し器が使えないまま水シャワーで済まして早めにベッドへ・・・。耳栓を通して聞こえる轟音を無理やり子守唄?にしてとにかく就寝。

 翌8日朝、停電続行中、外は相変わらず吹き荒れている。ほんの僅かな隙間から外の様子を見ることが出来るがそれも気休め、もっと見たい部分の様子が分からない、新車のフォレスターは無事かな?とか・・・。

 昼はこの時にと用意してあるカップラーメン、停電復旧せず夕食は少し温まったビールと電気が使えないなか残り物を温めて済まし、TVも見れないラジオも聞けないPCも使えない、なにもする事が無い・・・、また水シャワーを浴びて寝るしかないのです。

 風も治まり安心して眠れました。9日朝、起きるとオォ!電気が復旧している! 普通の生活へ復帰・・・、だがその前に台風の後片付けです。あれだけ強烈に好き荒れた結果の外の様子は?・・・想像通りの惨状でした。
台風後のブーゲン.gif 葉をもぎ取られ枝だけになった丸裸のブーゲンビレアです。  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 庭木の多くは風で押し倒され枝が折れたり葉を引きちぎられて細い枝だけになってしまったり、また家の壁には風に巻き上げられた赤土や細かい木の葉が張り付いています。 そこで台風の後の恒例行事、家の丸洗いということになります。

 午前中3時間かけて二階建四面の外壁、庇下、防風戸(雨戸)、窓ガラス全てを水洗いしました。 そして最後には、新しい愛車、無傷であることを確認し念入りに洗車、乾燥のために近場を一回りドライブとしました。

 この後は傷んだ庭木の枝打ち剪定とその処分が残っています。まだまだ暑い日が続くようですのである程度気儘にこなしていこうと思っています。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

吟遊詩人41

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

停電、、、大変でしたねえ。。
PCはノートがいいですよ〜停電しても使えるし(⌒-⌒; )
by 吟遊詩人41 (2015-08-10 01:55) 

シルフ

何はともあれ、たいした被害がなくて何よりでしたね。それにしても毎年のように台風被害、大変ですね。
by シルフ (2015-08-10 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
お元気そうでなにより・・・。
ノートPC持っているけどモデムが使えないから
インターネットが繋がらないのですよ~。 スマホとかタブレット??
まあしょっちゅう停電するわけじゃないので今のままでいいや~。。。


by トックリヤシ (2015-08-10 09:42) 

トックリヤシ

シルフ さんへ
おかげ様で・・・。
でも最近は本土でも台風の間接的な大雨被害など
大きな災害が増えているようにも思います。
この先も油断できませんね。。。

by トックリヤシ (2015-08-10 09:48) 

Souroku

車が無傷で良かったですね。ヽ(´▽`)/でも後片付け大変ですね。
こちらは暑い暑い!
この暑さの中、オリンピックが本当に開けるのかと、
心配になります。
by Souroku (2015-08-10 10:20) 

achami

台風の大きさが違いますよね!!!
慣れているとはいえ、毎度大変でしょうね。
車の乾燥に出かける・・・かえって塩が付いたりしないんでしょうか。
by achami (2015-08-10 13:10) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
この暑さもピークだそう、そろそろ秋の気配のようですね。
しかし5年先はどうなるのか・・・、色々ご難続きですからねぇ。。。
by トックリヤシ (2015-08-10 14:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
エンジンルームやボディーの下まで風雨が吹きこんでいますので
とりあえずは走って乾かすのが先決だと考えました。
前の車は台風の後そのまま動かさずにいて
エンジンルームが腐ったり床が抜けたりしたのですよ~vv
by トックリヤシ (2015-08-10 14:23) 

majyo

やはりこちらの台風とは全く違いますね
外に出たら危険でしょう
そして停電とは・・・・

おまけに、このたび新車でしたね
無傷で良かったです。
本当にお疲れ様でした。



by majyo (2015-08-10 20:31) 

トックリヤシ

majyoさんへ
本土の台風は雨被害、こちらはやはり風被害は大ですね。
今回はほぼ24時間停電となりました。 電力会社に考えて欲しいこと、
電柱地中化といえば先ずは市街地で行われていますが
郊外で野晒しの電柱こそ風に弱いのですがそういう視点が欠如!
そして復旧作業にしても遠い場所はいつも後回しなのですよね~。
そんなところに住んでいるお前が悪い・・・と言われれば何も言えない・・・

by トックリヤシ (2015-08-10 20:54) 

momotaro

大型台風の直撃、遅ればせながらお見舞い申し上げます。
堅牢なお家にお住まいで、ご無事に(フォレスターも)やり過ごすことができたご様子、何よりです。
それにしても、庭木等が受けた打撃の大きさは半端ではありませんね。
こちらでそれだけ吹いたら、私の家は半壊、家族は命からがら避難所生活ではないでしょうか。。。

by momotaro (2015-08-12 11:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
お見舞い、ありがとうございます。
幾分衰えていった台湾や中国で多くの死傷者が出ていますが
最盛期の接近にもかかわらず人的被害が少なかった八重山です。
これだけ見ても台風に対しての「構えの違い」が分かりますよね。。。
by トックリヤシ (2015-08-12 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0