SSブログ

海のアイドル(1405) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



            今日のアイドル「流れるシライトイソギンチャクとクマノミ」
                  2015.06.07 石垣島 米原リーフ下

  764-703.gif

             この日は狭いエリアでかなり強い底流れがあった
             冷たい流れ、リーフ下から湧出する地下水だろう

             奥から手前への流れの中、丸で川底の水草のように
             シライトイソギンチャクも流れに任せ揺らいでいる

             ここの住人のクマノミも流れと冷たさに慌てている
             イソギンチャクの中に潜り込めば安心だろに・・・










 台風後の植木の片付けも終わっていないのになんかアタフタしております。昨日また那覇の琉大医学部付属病院へ日帰りで行ってきました。

 以前記事にも書きましたが「加齢性黄斑変性」の為です。前は左目、高価な眼内注射でなんとか進行を食い止めることが出来たのですが、今度は右目です。

 左目の治療中も右目の隅にその兆候が見られたのですが、その後進化が見られずそのまま経過を見ていたのですが、この7月末に急に視野に変化が現れ、市内の眼科で診てもらったところ明らかに変性が現れており、急遽改めて琉大の専門医の診断を受けることになったのでした。

 昨日はとりあえず一通りの検査を受け今後の治療方針を見極めて帰ってきましたが、来週改めて治療を受けることになります。
ゆいレールから.gif
 目の奥の検査のために目薬で瞳孔を開かせたので世間が眩しい・・・。帰りに首里駅から乗ったゆいレール(モノレール)の最後尾から見た景色、眩し過ぎて3秒も目を開けていられなかったので、代りにデジカメに見てもらいました。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

achami

南国の陽射しは、眩しすぎるでしょうね・・・
お大事にして下さい。
by achami (2015-08-14 11:15) 

吟遊詩人41

眼に注射ですか( ;´Д`)
想像しただけで失神しそうですがな(°_°)
by 吟遊詩人41 (2015-08-14 12:55) 

トックリヤシ

achami さんへ
ご心配かけます。
カメラの液晶なら何とか見えるけど
ファインダーが覗けなるのがちょっと問題です。

by トックリヤシ (2015-08-14 13:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
最初ビビるけど、やってみると大したことないよ。。。^^;
by トックリヤシ (2015-08-14 13:32) 

majyo

沖縄まで行かれるのは大変なんでしょ!
それにしても、目では本当に差し障りが出てきます
治療がうまく行きますように。
耳が悪いくらいなら、まあいいか! こちらはですが
by majyo (2015-08-14 20:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
沖縄本島への手段は飛行機しかありませんので、やはり費用が・・・。
もともと視力はいい方だったので、良く見えない落差は大きいですね。
やはり体質みたいなものが関係しているみたいなので、
この先ずーっと(あまり長くはないと思いますが)お付き合いしそうです^^;
by トックリヤシ (2015-08-14 20:35) 

ファルコ84

幸いなことに目は
視力が落ちたくらいで
今のところ異状はありません
加齢性黄斑変性は
欧米では多いと聞きます
早めの治療で
お大事になさってください
ダイビングに影響しないと
いいですね。
by ファルコ84 (2015-08-15 15:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
目以外は至って健康なのに
選りにもよって「加齢性xxxx}なんて・・・、なんてことでしょうね~。
来週始まる治療が待ち遠しいです。。。

by トックリヤシ (2015-08-15 16:57) 

momotaro

通院も大変ですねー、お大事になさってください。
by momotaro (2015-08-16 09:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ご心配を・・・恐縮です。
来週の治療の後、月一で3~4回通うことになりますか~。。。
by トックリヤシ (2015-08-16 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0