SSブログ

海のアイドル(1406) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                今日のアイドル「ミツボシクロスズメダイ Ⅷ」
                  2015.06.07 石垣島 米原ミノカサゴ

  764-708.gif

              ポイント根に幼魚達が集まる様子を撮ったのですが
              ミツボシクロスズメが大きな顔して横切りました
              今やポイント根のボス?的な存在になっています

              ポイント根の名前になったミノカサゴはずっと不在
              餌には事欠かない筈だが何が気に入らないのかな~

              ご本家のいない「ミノカサゴの根」の名もヘンだし
              最近は白っぽいミツボシ数匹が年中席巻しているし
              そろそろ名前を変えるかな~「ミツボシの根」とか
 









 戦後70年、今日はやはり神妙に戦没者慰霊の式典を見ながら、ふと当時の自分がどこでどうしていたのかと、薄れた記憶を辿っていました。

 当時4歳と2ヵ月、その前後の事は親からも聞いたことは無いので幼い記憶が断片的に残っているだけ、それぞれの事象の時間軸も曖昧で全く整理がつきません。

 出生は東京の目黒だそう、そしてその後の自分の中では一番古い記憶、福井に住んでいた祖母に背負われ田んぼのあぜ道を逃げた時でしょう、焼夷弾が田んぼにめり込む音を感じていたような・・・。この後終戦を迎えたのでしょうか・・・。

 家を焼かれて防空壕から出た時に台所の焼け跡に見付けた壺の底の焦げた砂糖を舐めたこと、鉄道の貨物車両の小さな窓から見えた燃える家屋・・・。

 大阪の堺に来ての記憶は母方の祖父の家のある三国が丘、反正天王陵のお堀を背にした家、方違神社、その後三宝の松屋町に移り大和川で泳ぎシジミ採り、田守神社、そして三宝小学校で一年生に・・・と、国の情勢も親の苦労も知らずに無邪気に過ごしていたようです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 14

momotaro

そんな体験をお持ちとはつゆ知らず…
もっとお若いのかと思っていました、海には潜るしフォレスターは乗るし。
幼心に恐かったことでしょう
貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

by momotaro (2015-08-16 09:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
今のところは、目を除いてはオジイらしからぬヘンなオジイやってま~す。
幼心に怖かった・・・?、 なにも感じていなかったみたいです。。。

by トックリヤシ (2015-08-16 09:44) 

吟遊詩人41

戦前生まれでしたか!
私のギターより少し年下ですね。。
どーりでいい音が♪( ´▽`)
by 吟遊詩人41 (2015-08-16 10:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
オォ、ギター兄貴に ヨ・ロ・シ・ク!
えっ?何の音?   いびき? それともオ〇ラ?
by トックリヤシ (2015-08-16 13:04) 

sarusan

綿s具は終戦時の生まれ6ケ月何も記憶はありませんが夏に鳴門欲親兄弟で戦時下の話しは聞いてましたね。
母の弟が戦死してます。
by sarusan (2015-08-16 20:03) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
戦時下の話、どんな様子を聞かれていたんでしょうか。。。
by トックリヤシ (2015-08-16 20:21) 

majyo

4歳2か月とは、記憶が難しいですね
でも、幾つかおぼろげにある
改めて、トックリヤシさんのお年を確認しました。
以前に伺ってはいましたが、何しろ元気ですもの
忘れちゃう!
by majyo (2015-08-16 20:59) 

トックリヤシ

majyoさんへ
出来ることならいつまでも歳を感じないで生きていたい・・・、
けど、ムリなんだよね~~vv;

by トックリヤシ (2015-08-16 21:34) 

achami

そうでしたかぁ〜。

戦時中、どこにいたかで状況が変わっていたみたいですね〜。
by achami (2015-08-16 21:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
考えてみれば、疎開先の福井で空襲に遭っていたんですよね~、
無事で良かった~。。。
by トックリヤシ (2015-08-16 21:48) 

ファルコ84

鯛といえば
真鯛や石鯛を思い浮かべます
すぐ食べ物につながってしまって
すみません
でも立派そうですね

by ファルコ84 (2015-08-16 22:49) 

旅爺さん

おはよう御座います。
海に潜られるんですか?石垣島や島巡りは楽しめる所ですね。
私が1歳上かな、防空壕から夜空を見上げるとB29の編隊が
探照灯や月明かりに照らされて飛来してたのを覚えてます。
不発弾を集めた所で爆弾の上で遊んでたら怒鳴られたのも覚えてます。
by 旅爺さん (2015-08-17 05:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
タイという名がつく魚は他にもたくさんります。
その中でもスズメダイ科は体は小さいけど数で勝負ってとこです^^

by トックリヤシ (2015-08-17 09:31) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます。
年上のお兄さんでしたか~、やはり鮮明に覚えていらっしゃるのですね。。。
by トックリヤシ (2015-08-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0