SSブログ

海のアイドル(540) 石垣島 米原 [魚]

 隣の部落に御年88歳になる元気なオジイがいます。オジイである私がオジイ呼ばわりするのも可笑しなものですが、これからの生き方といいますか出来れば私もこうありたいと願うお手本として尊敬する人物なのです。
 家内が毎週のようにこのオジイと接しており、つい先日聞いた所では、オジイも元シベリア抑留者への給付金支給特別措置法の対象者であり、その給付金で何をするかという話を聞いたところ、先ずは戦時中出征していたテニアン・サイパンを訪れ級友の供養をした後四国へ戻りお遍路をしたいというのだそうです。何とかの団体による渡行ではなく個人で行こうと考えているようなのです。
 近所に家族がおりながらも果樹栽培などの傍ら一人での生活を続け、何時も夢を追い続けている様子、気持ちは若くとも身体がついて行かなくなっていることに愚痴をこぼしながらも何時も前向きな考えを持ち続ける生き方は私としても羨ましく思うのです。
 ご本人も単独渡行にはいささか不安も感じておられるようなのですが、何とかしてその思いを実現させてあげられないものかと陰ながら願っているところです。

                   今日のアイドル「オニハゼⅡ」
                    10.10.012 石垣島 米原
 697-0018.gif

            マイポイント脇の砂地をとりあえず探してみるハゼ
            居るのを確認するだけでやり過ごすことが多かったのですが
            この時は気持ちに余裕が持てていたようで
            久しぶりの接写に挑戦してみました

            60mmマクロレンズでどこまで寄れるか・・・
            一度穴に引っ込んでしまうとなかなか出て来ないので
            一発勝負、ハゼとの駆け引きがポイントです

            適当な距離からファインダー越しに様子を伺います
            表情?や身体の動き、共生するエビの動きなど
            最新の注意を払いながら極力息を吐かないように
            ジワッジワッっと距離を詰めます 

            エビが現れた所で先ず一発
            まだ行けそうだ・・・、距離を詰めてもう一発

 697-0021.gif 
            以前の105mmマクロ(こちら)には届きませんでしたが
            まずまずの寄りだったと思います
            久しぶりに無心になれる瞬間を楽しむことができました
                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

吟遊詩人41

88歳で大きな野望!
素晴らしいですね^^
ワタシも42年後そんなパワーがあったらアレしたいです♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-25 00:54) 

viognier

そういう生き方、理想です!
年取っても自立して生きるには体が資本でしょうか。
今日のアイドルは、ニョロニョロっぽいですね。
by viognier (2010-11-25 02:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 身体も脳も、適度に鍛えておいた方がいいようですね^^

by トックリヤシ (2010-11-25 08:49) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 気力と言うんでしょうか、気持ちの持ち様も大事なのでしょうネ。
 このハゼくん、意外と突っ張っています^^;
by トックリヤシ (2010-11-25 08:56) 

gen

7,000nice達成おめでとうございます。
1番違いだった。
次回はぞろ目のオール7は踏みたいな。
by gen (2010-11-25 16:02) 

トックリヤシ

genさんへ
 管理ページで確認しました、間違いなく7000ジャストでしたよ。
 7のぞろ目、まだまだ先ですネ、よろしくお願いします^^;
by トックリヤシ (2010-11-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0