SSブログ

海のアイドル(541) 石垣島 米原 [魚]

 今日のNHK TVの「クローズアップ現代」のテーマは「遺伝子組み換え動物」でした。以前から遺伝子組み換えに関しては少なからず興味を感じていいました。しかしまだまだ研究段階であり実用化は先の話だろうとしてあまり深入りして考えるチャンスがなかったのですが、今日の番組では既に現実の問題として広まりつつあることを知ると共に色々考えさせられる問題が多々あることを端的に示してくれたように思います。
 過去にもあったように、いかに最先端技術であっても使い方次第で善にも悪にもなるということ、生物兵器製造に悪用するようなことは有ってはならないことですが、それによって人類が人類を滅ぼすことにもなり兼ねない危険性をはらんでいることを注視しなければならないとつくづく感じました。

                   今日のアイドル「キツネウオ」
                    10.10.12 石垣島 米原
 697-0026.gif

              マイポイントからの帰り道
              駆け上がり手前の砂地でウロウロしていました
              私の周りを付かず離れず様子を窺っているよう
              頭の上に廻ったり、振り向くとそこに居るのです
              思わず「何か用?」って聞きました

              写真を撮ってほしかったみたいです
              なるほど、写真を見てみると意外に美しい
              薄化粧で爽やかなシルクの衣装を纏った美人さんです

              以前幼魚をアップしました(こちら)
              別種と考えられていた幼魚でしたが
              いまや正式に親子関係が明らかにされています

                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

吟遊詩人41

クローン牛とかクローン人間とか、、、物騒な世の中ですよね(>_<)
あら?アレは遺伝子組み合えとは違うみたいで。。。こりゃまた失礼しました^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-25 22:15) 

viognier

いつか神様が怒って罰を与えられそうな気がします><
大丈夫かな〜。。。
最近のアイドルは透明感のある感じですね。キレイです。
by viognier (2010-11-25 23:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 遺伝子組み換えで主食とデザートが入れ替わっちゃったのかな~^^;
by トックリヤシ (2010-11-26 08:24) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 どんな罰が予測できるのかをきっちり把握して対処しておかないと
 とんでもないことに成りかねませんね。
 
 水中では目立たない魚でもなかなか~、見過ごせませんよ~^^
by トックリヤシ (2010-11-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0