SSブログ

海のアイドル再演-601 「クレナイニセスズメ」 [魚]

(2012-11-10 掲載)

今日のアイドル再・再演-601 「クレナイニセスズメ」
2012年11月4日 石垣島 米原リーフ下

728-06-12.11.04.gif


ニセスズメ?・・・ニセのスズメダイ?
そうなんですね~、スズメダイの仲間じゃない
けど、スズメダイみたいだからニセとしたんじゃぁ?
どちらかというとスズメダイより
ハゼのほうが似ていると思うんですがねぇ

このニセスズメはメギスの仲間なのです・・・
この目つきというか目の形がメギス独特です(こちら)

クレナイニセスズメと同じ体型で色違いの種が
ここ琉球諸島にもいるようなのですが・・・
ひょっとしたらまた見逃しているだけかもしれない
次にはこの目つきに注目して探してみたいと思います



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

kousaku

綺麗な色の魚ですね、まるで夜光塗料が塗ってあるみたいですね。
by kousaku (2022-04-05 11:43) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
この色も、水中の乏しい自然光の下では黒く目立たない色です。
だけど魚達の目ではどんな色?に見えるんでしょうねェ^^
by トックリヤシ (2022-04-05 14:27) 

achami

この色よいですね〜。
これまたライトを当ててビックリ!って子ですね。
色違いの子は・・・。
by achami (2022-04-05 21:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
色違いの子・・・、改めて探ってみたけど・・・なんだろう??
ベラの仲間に似たようなのがいるけど・・・・
by トックリヤシ (2022-04-06 13:52) 

mayu

ピンク きれいですね~(*'▽')
うちの子にしたいなぁ(●´ω`●)
by mayu (2022-04-06 17:00) 

トックリヤシ

mayuさんへ
お庭の水を海水に入れ替えればお家の子にできますね。
その代わり金魚たちはお引越しが必要です。
海の魚の水槽飼育は大変、とても手間がかかりますけど。。。
by トックリヤシ (2022-04-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。