SSブログ

海のアイドル(750) 西表 バラス北 [魚]

 肩すかし?・・・期待外れ?・・・、過ぎてみればこんな表現が相応しい台風11号でした。雨の恵みも多少は有ったものの、市街地の給水制限を解消するまでには至らなかったようです。
 一方、日本の南海上で停滞気味の台風12号(タラス)、どうやらちょっと動きが出てきたようで、予報では9月2~3日に関東を直撃するコース、予報通りの勢力だとすると、地域の方々は雨だけではなく風にも警戒しなくてはなりませんネ、ご準備怠りなく・・・。



                 今日のアイドル 「クレナイニセスズメⅡ」
                     97.07.12 西表 バラス北
  428-3-97.07.12.gif 

            単独でいることが多いのでついつい見逃してしまいますが
            気が付けばそこに居る・・・みたいなクレナイニセスズメです
            以前にも書きましたが(こちら)自然光の下では地味系なのに
            光を当てるとハッとする色、実に憎い奴なのですね~

            ところで名前にある「くれない」とはどんな色だったかな~
            紅系の色だと思っていたのですがこの色はどう見ても紫です
            で、NETで調べてみました「日本の伝統色 和色大辞典」
            くれない(紅)が付く名の色、まあ色々あるんですね~
            でもその中にはこれに近い色は見当たらないのです
            光を当てないときの色?・・・でもなさそうです
            全体を見てみるとやはり紅紫or梅紫が一番近いような・・・

            まあ、細かいことは良しとして
            「クレナイ・・・」は趣のあるいい名前だと思います





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

kuni

「くれない」は紅でしたか?日常で使わないので考えた事もありませんでした。
by kuni (2011-08-31 13:19) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 日本の伝統色の名前って、聞いただけでは何系の色か分からないものが多いですネ~。。。
by トックリヤシ (2011-08-31 13:54) 

吟遊詩人41

9月2~3日って、、、あさってじゃないですか(・.・;)
食料と水アレしておかないと・・・って、震災で変な習慣が(ーー;)
もう売り切れだったりして。。。
by 吟遊詩人41 (2011-08-31 16:27) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 進路が西へずれて、近畿地方がターゲットみたいですよ、問題は雨ですね・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2011-08-31 17:51) 

rtfk

写真は実に美しい紫色ですね^^)
by rtfk (2011-08-31 23:01) 

の

色の呼び方には「うるさい生き物、来ましたァ」~(^^)/
光が海の中にどんな感じで届くのか?
良く分かりませんですが
「あさぎ色」☜(・・;)。。に近いような気もしますデスね
で!
アイシャドウして生意気な顔してますデスゥ~^^;

by (2011-08-31 23:07) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 フィルム時代は現像してみて初めて色に驚いていたのですが、
 デジタルになってからはその「待ち」がないので、感動も割り引かれます^^;
by トックリヤシ (2011-09-01 08:43) 

トックリヤシ

の さんへ
 水中では太陽光の赤が吸収されてしまいますので、みんな青っぽく見えます。それで生物本来の色?を再現するためにストロボを使うのです。

 あさぎ色、これも微妙な色ですよね、並べ比べてやっと分かるみたいな~。

 色に似合わず伯父さん顔、時々牙をむきます(x_x;)
by トックリヤシ (2011-09-01 08:52) 

HAL

最初に見た人が「赤い魚」っていう判断をしちゃったのかも。
水中で「赤」は「紫」に見えるから。
生き物の名前は調べるほどにけっこう適当だし(笑)

台風、、、微妙な動きですね(^^;
by HAL (2011-09-01 14:14) 

トックリヤシ

HALさんへ
 気をまわして赤にしちゃったらムラサキのままだった・・・ということかな?
 
 台風、海の荒れ方は相当ひどいみたい、落ち着くまでに日数がかかりそうですね~(x_x)
by トックリヤシ (2011-09-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0