SSブログ

海のアイドル(749) 西表 バラス北 [魚]

 台風11号(ナンマドル)の進路、北上するにつれて東へ向きを変える進路に固執した予報が続いていましたが今日もまた外れましたね。気象庁もとうとう降参したようで逆に台湾付近で更に西寄りに曲げて台湾を横断する予報に変えました。日本海の高気圧が居座りそれに行く手を阻まれたのでしょう、おまけに勢力も弱まってきました。
 当初八重山に直撃か、もしくは暴風域がかかるものと覚悟していたのが、強風域にも入らないようなことになりそうで、安心はするもののちょっと気が抜けたような思いであります。
 そして次は台風12号(タラス)の行方です。来月初めに上京する予定が有るのでちょっと気がかりですね~。



                今日のアイドル「アカネハナゴイの雄Ⅲ」
                    97.07.12 西表 バラス北

  428-1-97.07.12.gif

             このモヒカンヘアーを冠したような姿が好みで
             ハーレムの群れの中で雄ばかりを狙っていましたが
             なかなか思うようなシーンが撮れなかったのです
                 (95年西表にて) (96年パラオにて)
             ここでようやく何とか見れる写真が出てきました

             雄単体の「追っかけ」はこの辺にしておいて、今度は
             群れる様子を撮りたい、できればワイドマクロで・・・
             しかしここ米原のマイポイント周辺には
             このアカネハナゴイの成魚が群れるポイントが無いので
             他のポイントへ遠征することを考えなければなりません
             いや、その前に・・・
             撮影機材入手という問題をクリアーする必要があります
             実のところこちらの方が大問題なのですが・・・





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

HAL

こっちは来そうな、、、、でも、やっぱり曲がるのかな?

とりあえず、今週のダイビングは中止っぽい(>.<)
by HAL (2011-08-29 16:19) 

トックリヤシ

HALさんへ
 NYへ行ったり東京を狙ったり・・・、今年の台風は都会好きみたいですね~(>_<)
by トックリヤシ (2011-08-29 17:49) 

rtfk

このモヒカンは立派ですね(^w^)

今日から東京で活動しておりますが
台風も後を追ってくるようで(涙)
ホテルにこもる日がありそうです。。。
by rtfk (2011-08-29 18:24) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 海のパンクファッション元祖です(^^

 赴任ご苦労さま。
 とにかく都会は雨に弱いようですから、高いところに居るに越したことは無いようですよ(x_x;)
by トックリヤシ (2011-08-29 19:33) 

Huck_Finn

トックリヤシさん、几帳面に一日おきにアップしてますね。
カレンダーがオセロ模様だ。


by Huck_Finn (2011-08-29 23:00) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 毎日更新はシンドイナ~と思いながらやっていたら、こうなりました^^;
by トックリヤシ (2011-08-30 07:47) 

吟遊詩人41

気象庁さま・・・想定外でしたか(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-30 11:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえ、想定していないから想定外とは言えません(v_v)
by トックリヤシ (2011-08-30 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0