SSブログ

海のアイドル再演-602 「シライトイソギンチャクとクマノミ」 [イソギンチャク]

(2012-11-12 掲載)


今日のアイドル再・再演-602 「シライトイソギンチャクとクマノミ」
2012年11月4日 石垣島 米原リーフ下

728-08-12.11.04.gif


シライトイソギンチャクとの組み合わせの定番は
ハナビラクマノミというのが一般的のようですが(こちら)
ここの住人は珍しくただのクマノミです
そのせいか、シライトらしからぬ濃い色合い
住人に合わせて色を変えているのかもしれません

チビクマノミが一匹見えますが
このカップルの子ではない事は既にご存知ですね
偶然ここに辿りついたのだと思いますが幸運な子です



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

ファルコ84

運は、何処に待っているかもしれません・・・
長く続くことを祈るばかりです、クマノミ君

by ファルコ84 (2022-04-07 16:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
広い海の中で見る生き物たちの生態は、
彼らの一生のほんの一篇を垣間見ているだけ・・・
ということなのかもしれません。。。
by トックリヤシ (2022-04-07 17:26) 

achami

ホストの色が変化するのって、あまりないことでは?
っていうか、ホストが逆??
by achami (2022-04-07 22:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
さ~て、これも難問ですね。。。
色黒のホストだったのでクマノミが居付いたのか
クマノミに合わせてホストが変色したのか・・・・??
by トックリヤシ (2022-04-08 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。