SSブログ

海のアイドル再演ー482 「ヒトスジギンポ」 [魚]

(2019.03.09 掲載)


今日のアイドル再・再演-482 「ヒトスジギンポ」
2002年 日時不詳 石垣島 米原ミノカサゴの根


518-1.gif

お馴染みのヒトスジギンポです
今日はちょっとおスマシしてのポーズですが
愛くるしいとっておきの笑顔は(こちら)をどうぞ

519-3-bef18.gif

名前にあるように背中に黒い帯がヒトスジ
尻尾まで「筋が通っている」のが普通ですが
中にはこのように飛び石状になることもあるようです
これは多分若い個体だと思いますが・・・



ポチっとお願いします




nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

ギンポ、ほんとに可愛いお顔をしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 14:19) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
可愛いでしょって、まさにまん丸オメ目が語っています^^
by トックリヤシ (2021-08-07 18:17) 

kousaku

中々可愛い顔をしていますね、でもギンポは初めて見ました。
by kousaku (2021-08-08 10:40) 

mayu

可愛い~
(●´ω`●)
by mayu (2021-08-08 16:54) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
江戸前の天ぷらのネタの一つらしいですよ^^
天ぷらになってしまったらも元々の姿、分かりませんものね~^^;
by トックリヤシ (2021-08-08 20:35) 

トックリヤシ

mayuさんへ
思わずオデコ、ナデナデしたくなりますよね~^^
by トックリヤシ (2021-08-08 20:38) 

achami

ほんとだ!飛び飛びになってますね!
お口がチャーミングです^^
by achami (2021-08-08 22:11) 

hirometai

トックリヤシ様
本当にクリクリ目玉が可愛いいです(^-^)
一寸、点々の様になっている一筋では、インパクトが少ないのかな?
by hirometai (2021-08-09 06:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いわゆる「ペチャパナ」おたふく顔、愛嬌たっぷりです^^
by トックリヤシ (2021-08-09 09:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
点々で目くらまし、幼魚期の護身術なのでしょう^^
by トックリヤシ (2021-08-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。