SSブログ

海のアイドル(744) 石垣島 米原Wリーフ南東 [魚]

 毎年ウミガメのシーズンが始まる5月から6月にかけて海水温がなかなか上がらない状態が続いていました。情報では石垣島全体でウミガメの上陸は少ないとのこと、7月に入ってもウミガメの気配は全く見られず、これでは今年はダメかな~と半ば諦めていたのです。そんな矢先7月24日、ワンコの散歩の時です、砂浜にくっきりと示されたウミガメの足跡、行き先を辿ると砂浜の上端、アダンの根元に明らかにウミガメの活動の跡が残されていました。待望の上陸・産卵でした。DSC02505.gif

 そして昨日、この産卵場所を保護するために昨年同様市民や観光客に認識してもらえるように保護囲いを設置しました。



 卵は順調にいけば9月中旬以降に孵化し子ガメたちが海へと旅立つことになると思います(昨年の様子)。諦めていた情景がまた今年も見られるだろうということで、落ち込みそうだった心をパッと明るく開いてくれました。ウミガメの母親に感謝!感謝!



                   今日のアイドル「ヒトスジギンポⅡ」
                  97.06.17 石垣島 米原Wリーフ南東

  426-2-97.06.17.gif
  426-1-97.06.17.gif  

             8月11日にアップしたミナミギンポに続いての登場
             額の角がチャームポイントのヒトスジギンポです
             今回もとっておきの笑顔をとくとご覧あれ

             あまり泳ぎ回らないで岩やサンゴをひょいひょい渡り歩きます
             そして時々私を意識して愛嬌を振りまいてくれるのです
             こんな彼らとじっくりお話ししてみたい・・・・







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

の

お久しぶりデスデスゥ~(^^)/
毎日暑い日続いていますが元気ですか?
by (2011-08-17 10:34) 

rtfk

ウミガメの卵が無事にかえってくれることを祈ります(^m^)
by rtfk (2011-08-17 10:41) 

トックリヤシ

の さんへ
 こちらも暑いですが・・・、35℃なんて恐ろしい暑さは知りません(^^;)
by トックリヤシ (2011-08-17 13:17) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今年はこの一回だけで終わりそう、大事に育てたいです。
by トックリヤシ (2011-08-17 13:19) 

kuni

ギンポ最高!
by kuni (2011-08-17 18:37) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 お~、ギンポファンお一人様、ご案内ィ~^^;
by トックリヤシ (2011-08-17 19:57) 

da-kura

上陸&産卵してくれたってことは、とびっきり綺麗な砂浜なんですね!
無事に生まれますように・・・。
by da-kura (2011-08-18 16:09) 

トックリヤシ

da-kuraさんへ
 漂着ゴミが多いしデイキャンプでバーベキュウゴミに花火かすなど決してきれいな浜ではないのですよ。そんな浜でも来てくれるウミガメに感謝です(^o^)
by トックリヤシ (2011-08-18 18:17) 

吟遊詩人41

おおっ!来てくれましたか~♪
また沢山の子ガメたちに会えますように(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-08-18 23:23) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 はい、期待しています!^^
by トックリヤシ (2011-08-19 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0