SSブログ

海のアイドル再演ー483 「ハナゴイ ♂」 [魚]

(2012-03-13 掲載)


今日のアイドル再・再演-483 「ハナゴイ ♂」
2002年(日時不詳) D.No.519 石垣島 米原ヨスジの根

519-1.gif


礁縁中層に乱舞するクイーン?否ナイト、ハナゴイ♂です
濃い紫で群れる姿も華やかで見応えがありますが
その中でも雄のディスプレイする姿は見逃せません
その撮影に毎回挑戦しては見ますがいつも惨敗? (こちら)

特徴的な真っ赤な背鰭を広げてはくれますが
口先をツンと尖らせ「そんな恰好でうまく撮れるのかい?」
中性浮力の技量を見透かされているみたい
中途半端な態勢での撮影ではうまくいきませんね~




ポチっとお願いします

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
うわぁ!
流し目が最高!
おじさんがんばってね!って
真赤な背鰭もオスのメスにアッピールする時のもののようですね。
by hirometai (2021-08-09 06:33) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
当たり前ですけど・・・
私には真っ赤なヒレを広げてくれませんね^^;
by トックリヤシ (2021-08-09 10:23) 

kousaku

中々魚を撮るの難しそうですね、中々固定できませんものね、可愛い色の魚なんですね。
by kousaku (2021-08-09 11:18) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
海底や岩にへばりついたり股で挟んだり・・・
時には中性浮力をと中層に留まったり、色々やります^^

by トックリヤシ (2021-08-09 13:33) 

achami

この子の色、ホント素敵ですよね〜
なかなかお目にかかれませんけど。
by achami (2021-08-09 21:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
季節によりますが、マイポイントのヨスジノ根の上に群れていました。
でもある時期から居なくなりました・・・また逢いたいです。
by トックリヤシ (2021-08-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。