SSブログ

海のアイドル再演ー475 「シロブチハタ幼魚」 [魚]

(2012.02.26 掲載)


今日のアイドル再演ー475 「シロブチハタの幼魚」
2002年7月25日 石垣島 米原ミノカサゴの根

510-10-02.07.25.gif


華やかなハナダイやハナゴイと同じハタ科なのですが
沖縄でいわゆるミーバイと呼ばれる大型のハタの仲間
成魚は体長40~50cmにもなります(こちら)
ご多聞にもれずあまり見向きはされない存在です

でも幼魚は白黒のコントラストも鮮やかで目を引きます
単独で小さな岩の陰に身を潜めて様子を窺いながら
必死に生きる姿がなんとも無垢でカワイイのですね~




ポチっとお願いします

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

ファルコ84

親子で印象がだいぶ違います
幼魚なのに目立ちすぎ、これでは逆に食べられてしまいそう。
by ファルコ84 (2021-07-24 09:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
人間の目では派手に目立つ対象かもしれませんが
海の生物の目からだと警戒すべき異様な物体に見えるのかも。。。^^;
by トックリヤシ (2021-07-24 10:26) 

kousaku

幼魚は中々可愛い模様が付いているんですね、親は余り目立たない色に成ってゆくんですね。
by kousaku (2021-07-24 11:57) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
幼魚のうちは捕食されにくい模様、
成魚になれば逆に捕食しやすい体色に。。。
という見方はどうでしょう^^

by トックリヤシ (2021-07-24 12:40) 

momotaro

そうですね、幼いものが必死で生きる姿は健気で可愛いですよね!
by momotaro (2021-07-25 06:22) 

mayu

かわいい(*'▽')
お魚も子供はかわいいですね(●´ω`●)
by mayu (2021-07-25 06:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
彼らは孵化した直後から
一人?で生きていかなければなりませんからね^^
by トックリヤシ (2021-07-25 09:59) 

トックリヤシ

mayuさんへ
目やヒレ、それぞれのパーツが体に比べて大きいところが
可愛さのポイントでしょうか^^
by トックリヤシ (2021-07-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。