SSブログ

海のアイドル再演ー474 「アカシマシラヒゲエビ」 [エビ・カニ]


(2019.02.19掲載)


今日のアイドル再演-474 「アカシマシラヒゲエビ」
2012年2月24日 石垣島 米原ミノカサゴの根

510-4-02.07.25.gif


このエビも3回目、いや厳密には4回目の登場です
過去のブログを遡って探してみましたら
なんと記念すべき一枚が見つかりました

2009年4月1日、このブログを開始した日です
そのアイドル第1号に登場した写真(こちら)
主役はユカタハタとしましたが
名脇役を演じていたのがこのエビでしたね~

ポイント根(米原ミノカサゴ)の穴の定連さん
いつも大きな魚に取りついて楽しませてくれます




ポチっとお願いします

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

kousaku

なんとも云えないすっきりとした、可愛い海老ですね。
by kousaku (2021-07-22 07:43) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
狭く薄暗い穴を覗くと、
もぞもぞ動く白い線だけが目立ち、不思議な光景ですよ^^
by トックリヤシ (2021-07-22 09:22) 

ファルコ84

体型を白い線で主張するとは、目立ちがり屋さんです。
by ファルコ84 (2021-07-22 09:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
暗い場所で白い線だけ目立たせるのも擬態の手法なんでしょうね^^
by トックリヤシ (2021-07-22 09:55) 

achami

台風、マジ大変そうです!!!!!
お魚たちも、頑張って欲しいなぁ〜。
by achami (2021-07-22 22:03) 

mayu

白さが際立ってますね(*'▽')
by mayu (2021-07-23 07:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
我が家の安っぽい気圧計,984hPaを指しています。
これから強風圏、今夜一杯吹き荒れるんでしょうね。
ここの魚達も台風慣れしてるから大丈夫でしょう^^
by トックリヤシ (2021-07-23 09:20) 

トックリヤシ

mayuさんへ
目立ちたいのか、目立ちたくないのか・・・どっちなんでしょうね^^;
by トックリヤシ (2021-07-23 09:24) 

hirometai

トックリヤシ様
白い線が目立ちます。
奇麗な赤い色のハタの口掃除をしている華奢さは変わりませんね。
間違ってもパクリ!はないのですね。(^-^)
by hirometai (2021-07-23 17:10) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
白い線は「食べちゃダメですよ」とか「掃除しますよ」
という信号なのかもしれませんね。
by トックリヤシ (2021-07-23 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。