SSブログ

海のアイドル再演ー473 「アナモリチュウコシオリエビ」 [エビ・カニ]

(2016.01.25 掲載)


今日のアイドル再演-473 「アナモリチュウコシオリエビ」
2002年7月25日  石垣島 米原ミノカサゴの根

510-3-02.07.25.gif


 2000年11月に発刊された日本初のエビカニ専門図鑑、ネイチャガイドブック「海の甲殻類」を手に入れマイポイントで観察したエビカニを調べていました。偶然開いたページに大きく載っていた奇妙な異尾類の画像に目を惹かれたのです。その写真の撮影者名が、西表や大瀬に通っていた頃の知り合いだったT横山氏だったので余計に印象深く目に焼き付いていたのです。

 その頃はまだ正式な和名が無く「異尾類の一種」と記されていましたが、その後「アナモリチュウコシオリエビ」と命名されました。今では別名「ロボコン」として親しまれています。

 そんなことで2001年8月、石垣のマイポイントでこれを見付けた時には少なからず興奮しましたし、それから何度か彼を激写していました。

 しかしこの風体だし、毎回同じ格好でしか撮れないので面白くもないし・・・で興味も薄れ、しかも時代が変わり私もデジカメ主流になるとマクロレンズが無いこともありやがて忘れた存在になってしまいました。

 最近、思い出して改めて同じ根を探してみましたが生息している気配は全く確認出来ませんでした。                (過去記事はこちらです)



ポチっとお願いします

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

ファルコ84

元気でどこかで過ごしていればいいのですが… 自然界は厳しい。
台風6号が心配です。
by ファルコ84 (2021-07-20 10:50) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
もう半年以上海に入っていませんので、
この子達も今どうしているのか分かりませんが、きっとどこかで元気に生活していると思います。
久しぶり?の台風6号、どうやら直撃みたいです。さてどんな準備をするかな。。。
by トックリヤシ (2021-07-20 14:34) 

achami

台風、直撃ですか!
イノチを護って下さいよ!

奥多摩へもよく行かれていたんですね^^
by achami (2021-07-20 22:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
台風慣れでしょうか、もう「来るなら来いっ!」って開き直りです。
雨が止んだらもう一仕事あるんだけどな~。。。

新宿(大久保)だと、東に高層ビルが見えるので必要な時以外は
西に足が向いてしまいます。ビルの林より山の草木ですよ。^^
by トックリヤシ (2021-07-21 09:43) 

momotaro

ご無沙汰しましたm(_ _)m
石垣島、台風直撃、しかも長居のようですね。お気をつけくださいますよう!
by momotaro (2021-07-21 14:12) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
お変わりなく。。。 
とりあえず一通りの台風対策、済ませました。
本番は明後日のようなので、オトナシク待つことにします^^;
by トックリヤシ (2021-07-21 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。