SSブログ

海のアイドル(133) [魚]

 昨夜遅く階下からヒーヒーと泣く声に起こされました、午前3時ごろです。カミナリ嫌いのランランが呼んでいたのです。遠くでの稲光を感じたのでしょうが、このまま放っておいても稲光が治まればいいのですが、治まらなかった時には廻りにあるものに手をかけ大きな音で私たちを起こしにかかるのです。
 仕方なく先に気づいた私が(家内は軽いいびきをたてていました)ランランに添い寝です。一時間ぐらいウトウトして、ランランを見ると普通に寝ていたのでベッドに戻りもう一眠りできましたが、カミナリのシーズンにはこんなことが度々あるのです。

                 今日のアイドル「シロブチハタ」
          
        510-9シロブチハタ幼魚.gif
                     かわいい幼魚

        506-4シロブチハタ.gif
                    ふてぶてしい成魚
 
             今日は幼魚と成魚の2枚を載せました
             当初この2枚が同じ種の魚とは思いませんでした
             幼魚はご覧のとおり派手な模様なので
             目立つ存在でありそれと認識できました

             ある日砂地に寝そべって
             不適な顔で私を眺めるハタがいました
             名前が分からないままとりあえずショットです
             アイドルとして取り上げ種名を調べて
             シロブチハタであると確認したのでした
             子供に付けた名前で親を認識するには
             ちょっと無理があるような・・・・

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村       

            
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

sorasora

そう言えば思い出しましたが石垣といえば、八重山商工ですよね!
あの野球は好きでしたよ!
雷と言うことはまだまだ暑いんですかね~
by sorasora (2009-09-17 22:20) 

aura-aura

こんばんは。ご訪問、nice!ありがとうございました。
4年ほど前に石垣島を拠点にして八重山諸島を全島巡ったことがあります。
私がダイビングにはまっていってしまったのも、まさに八重山の海から。。。
トックリヤシさんもダイバーさんですね!過去記事も含めこれからゆっくり閲覧させて頂きます!
by aura-aura (2009-09-18 01:01) 

釣られクマ

シロブチハタの成魚姿はなんか別のものを見せられたような
衝撃がはしりますね
by 釣られクマ (2009-09-18 09:26) 

トックリヤシ

SORASORAさん
八重山商工、あの時は島中大騒ぎでした。

今日も33℃、まだまだ暑い日が続いています。
by トックリヤシ (2009-09-18 11:25) 

トックリヤシ

aura-auraさん
ようこそお越しくださいました。
石垣の海は多分私にとっては終着点になるかな?
それほど惹かれています。
by トックリヤシ (2009-09-18 11:33) 

トックリヤシ

釣られクマさん
確かに・・・・、
じっと見ていると色々なものに見えてきますね~
by トックリヤシ (2009-09-18 11:38) 

SAKANAKANE

ランランちゃん、カワイイですが、睡眠不足は大変ですね。
シロブチハタの幼魚、良いですね~!
by SAKANAKANE (2009-09-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0