SSブログ

海のアイドル再演ー465 「イバラカンザシ」 [その他]

(2012.02.06 掲載)


今日のアイドル再演ー465 「イバラカンザシ」
2001.年12月3日 石垣島 米原ミノカサゴの根

502-13-01.12.03.gif


イバラカンザシはこれまで何度も登場していますが
全部伊豆三宅島の映像(こちら) 、石垣産?は初登場なんですね~
伊豆に比べると八重山の海では生息密度が低いみたいです

石垣産だからといってもゴカイの仲間には違いない訳で
この写真ではいつもはあまり写らない「蓋」が見えます
奇妙な形をした蓋なのですが・・・いったいゴカイの身体のどの部分なのでしょうかね~
一度ピュッと穴に引っ込んで蓋をする動作を見てみたいものです
スローモーションじゃないと無理でしょうけどネ・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

ファルコ84

梅雨真っただ中で庭の花も咲くのを躊躇しています
花のようなイバラカンザシを楽しませてもらいます。
by ファルコ84 (2021-07-04 10:09) 

hirometai

トックリヤシ様
確かにかんざしのイメージですね。
奇麗な黄色です。
白っぽいボタンの様なのが蓋なのかな?
ふたを閉めるとどんなになるのでしょう?
見てみたいですね。(^-^)
by hirometai (2021-07-04 11:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
梅雨空の下、ゴカイのヒゲ(鰓冠)をご堪能ください・・・^^;
by トックリヤシ (2021-07-04 18:01) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
筒状の棲管(住処)にピッタリ閉まる平らなフタを閉じます。
ボタンのような蓋の上に取っ手?も付いていますね^^
by トックリヤシ (2021-07-04 18:18) 

achami

右下にあるのが蓋ですか?

by achami (2021-07-04 21:09) 

mayu

ん??? 胸に付けるコサージュですか????
by mayu (2021-07-04 21:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そのようです。最初は足が出ている方が内側だと思ったんですが
NETで画像を見ると「鍋蓋の取っ手」みたいに外側のようです^^;
by トックリヤシ (2021-07-04 21:40) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ほほ~なるほど~、確かにそもままで飾り付けられますね^^
by トックリヤシ (2021-07-04 21:42) 

kousaku

これがあのゴカイですか?
しかし魚の餌になるゴカイがこんな風に変化するんですね、面白い生き物もいるもんですね。

by kousaku (2021-07-05 10:29) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
いや、一口にゴカイと言っても色々な種類があるようです。
魚の餌になるゴカイにはこのようなヒゲはありませんよね^^;
by トックリヤシ (2021-07-05 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。