SSブログ

海のアイドル(704) 三宅島 伊ケ谷 [その他]

 我が家のパッションフルーツ、3月29日に開花が始まり昨日までに170ほどの花が咲きましたが、毎日の授粉作業もこれで一息つきそうです。一株で170も咲かせたわけで、ここでちょっと一休み・・・というところでしょう。このあと本格的な夏を迎えて新たな蔓を伸ばし新しい蕾を付けて2期作目?に移ることになるようです。
 170もの花を付け滞りなく授粉をしたはずですがなぜか着果率が良くないのです。今日数えてみましたが確実に成長している実は40個ほど、着果はしたものの蛾の幼虫の食害などでダメになったものが5つほどありましたので、着果率としては26%、昨年の例(80%以上)と比べると極端に悪のです。昨年は初株でしかも8月になってからの開花でしたので単純に比較する対象にはならないかもしれません。
 今年は当初から蕾の付き方が多すぎるように感じていました。しかし授粉のタイミングや方法が適切ではなかったのか、それとも多く付きすぎた蕾を株自体が間引いたのかもしれません。それでも結果的に40個も収穫できるなら上出来じゃないの?・・・と思っているところです。そろそろ初期の実が色づいてくる頃でしょうか。

                  今日のアイドル 「イバラカンザシⅦ」
                     96.09.27 三宅島 伊ケ谷
  402-8-96.09.27.gif

                 今日は青の単色イバラカンザシです
                 何カットも撮ったのですがどれもイマイチ
                 ピントが合っているのかいないのか
                 幻想的な雰囲気?とでもいいましょうか・・・

               こういう被写体を写すためには
               何処にピントを合わせればいいのか迷います
               特にこの色はピント合わせが難しかったのかな?
               もっと色々試してみたい、やはり伊豆へ行かねば・・


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

rtfk

おはようございます^^)
170個も花がさくなんてスゴイですね~
でも実になる率が悪いというのは気になりますね。。。
我が家のレモンも蕾が例年になくたくさんついていて
驚いていますが。。。
by rtfk (2011-05-15 06:11) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 農家の方に聞いたら、やはり木が多すぎる実を落とすそうです。
 全部実らせると木も疲れるのでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2011-05-15 08:56) 

kuni

だんだんイバラカンザシのファンになって来ました!これって、イソギンチャクと似たようなものなんですか?海の生物ってさっぱりわからんちんです~。
by kuni (2011-05-15 21:49) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 カンザシゴカイという、あの釣りの餌になるゴカイの仲間、その鰓冠だけを
 見せているわけで、サンゴに空いた穴を住みかにしています。
by トックリヤシ (2011-05-15 22:17) 

ごんこ

170ですかぁ!!!!!
そんなに咲くのですねぇ。
今年は雨が多いからイマイチなのでしょうか?
我が家もがんばります(^o^)丿

byのんちょ

by ごんこ (2011-05-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0