SSブログ

海のアイドル再演ー464 「ウコンハネガイ」 [貝]

(2012.02.04 掲載)


今日のアイドル再演ー464 「ウコンハネガイ」
2001年12月3日 石垣島 米原ミノカサゴの根
 
502-4-01.12.03.gif

別名イナズマ貝、光る貝として知られています
上の写真は光っていない状態
そして下の写真、このように光ります

502-5-01.12.03.gif

光るといってもこの貝自体が発光するのではなく
外部の光を反射しているということのようです

普段あまり動きの無いように見える海の生物が
このように生きている証拠を積極的に示す姿を見ると
我が生き様はどうかな~なんて考えさせられます
この貝のさりげない自己主張を見習いたいですなぁ



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

ファルコ84

光を反射する細胞を持っていることも珍しいが
手のような足のような触角のような沢山の突起物も不思議!
by ファルコ84 (2021-07-02 10:30) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ちょっと大袈裟な「赤い付けまつ毛」みたいですね^^

by トックリヤシ (2021-07-02 17:32) 

hirometai

トックリヤシ様
イソキンチャクかと思いました。
光る貝とは珍しいですね。
ひらひらの触覚でおいでおいでと何を呼んでいるのでしょうか?
by hirometai (2021-07-02 20:47) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ひなびた夜の街角に寂しく灯るネオンサイン・・・
ね~兄さん、寄ってらっしゃいよ~・・・みたいな感じ。。。^^;

by トックリヤシ (2021-07-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。