SSブログ

海のアイドル再演ー437 「スケロクウミタケハゼ」 [魚]

(2011.11.13 掲載)


今日のアイドル再演ー437 「スケロクウミタケハゼ」
1999年7月31日 石垣島 米原ミノカサゴの根

456-50-99.07.31.gif


歌舞伎の助六?・・・と言う訳ではありませんが
今日のスケロクくん、舞台はミズタマサンゴです
以前の石サンゴの舞台(こちら)とは違った雰囲気
柔らかいバルーンに乗って如何にも気持ちよさそう

本来スケロクくんのホストはトゲトサカ類のはず
しかしここ米原ではトサカ類は見たことがありません
その後ミズタマサンゴ上でこの子を見かけないということは
この時たまたま居合わせただけなのでしょう




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

ファルコ84

瞬間、透明感のある体に薄茶色…イカかと思いました
でも、頭と足が… 名前の一部にイカを入れてもおかしくない!
by ファルコ84 (2021-05-09 09:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
3cm弱の小さな魚、マクロレンズでの撮影です^^
by トックリヤシ (2021-05-09 09:46) 

achami

お!!!メッチャ、カメラ目線ですね^^
かわゆい〜〜〜♪
by achami (2021-05-09 20:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
なんだこのオッサン! 邪魔すんじゃね~よ!って目付きです^^;
by トックリヤシ (2021-05-09 21:12) 

kousaku

何んともユーモラスな顔をしておりますね、名前も助六とは名前の割には可愛いですね。
by kousaku (2021-05-10 11:21) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
歌舞伎や浄瑠璃では助六さんはモテモテの美男子だそうですよ。
よく見ればこの魚も、鼻筋がス~ッと通った美男子?に見えます^^
by トックリヤシ (2021-05-10 17:26) 

hirometai

トックリヤシ様
歌舞伎の助六の赤い隈取りを思わせるお顔可愛いです。
ガラス先のようです。(^-^)
自分には助六といえば助六寿し!
甘辛い干瓢の海苔巻きと油揚げのお稲荷さんがすきです。
by hirometai (2021-05-10 18:35) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
助六寿し・・・? 
沖縄、ましてや八重山では江戸前寿司に接する機会がありません。
助六寿しってどんなお寿しでしたっけ。。。
そう言えば・・・スーパーでは稲荷寿しは並んでいますけどね^^;
by トックリヤシ (2021-05-10 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。