SSブログ

海のアイドル再演ー438 「イトヒキフエダイ」 [魚]

(2011-11-23 掲載)


今日のアイドル再演ー438 「イトヒキフエダイ」
1999年8月16日 石垣島 米原ミノカサゴの根

461-1--99.08.16.gif

 
このブログの初期にアップしたことがあるのですが
いささか光量のたりないボケっとした画でしたのでレタッチしてみました
見たことが無い魚だったので慌てて撮影したのだと思いますしかもマクロレンズだったのでフレームアウトしないように距離をとったのでしょう
その結果光量不足、その上名前の元にもなった「イトヒキ」
背鰭の後端が長~く伸びる様子も隠れてしまいました

新しい日本産魚類図鑑には載っていないので
ちょっと珍しいのかな?と言うことで再アップしました




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

kousaku

南の海にはまだまだ珍しい魚がいるんでしょうね、糸引きは初めて聞きました。
綺麗な魚ですね。
by kousaku (2021-05-11 08:15) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
30cmほど(に見える)の大きさですから
直近で見ると美しさもさることながら迫力があります^^
by トックリヤシ (2021-05-11 09:39) 

ファルコ84

黄色い横縞模様が体と離れてみえるので
何とも不思議な感じです。
黒い縦じまも含めて神様が適当につくった魚かのよう!
自分でもコメント書いてる意味が…。
by ファルコ84 (2021-05-11 10:44) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いわゆる「だまし絵」のよう・・・てことかな?
角度を変えてみると縞模様が変化するのかしら、
今度出会ったら試してみましょうか。。。^^
by トックリヤシ (2021-05-11 18:13) 

hirometai

トックリヤシ様
どーんと来ましたね。
貫禄十分ですが、大人しい色に目もやさしくて愛嬌があります。
イトヒキがあると奇麗なのでしょうね。(^-^)
助六寿しに助六弁当はこちらではスーパーでも売っているのですが・・
干瓢巻きとお稲荷さんのセットなのですが・・・
by hirometai (2021-05-11 20:59) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
このお魚、美味しいらしいですよ^^
干瓢巻きとお稲荷さん・・・こちらにもあるな~、
単に名前が違うだけなのかもしれませんね^^
by トックリヤシ (2021-05-11 21:45) 

achami

なかなかシックな子ですね^^

by achami (2021-05-12 21:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この秋のファッションに・・・いかが?^^
by トックリヤシ (2021-05-13 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。