SSブログ

海のアイドル再演ー410 「キツネウオ」 [魚]

(2010.11.25掲載)


今日のアイドル再演ー410 「キツネウオ」
2010年10月12日  石垣島 米原リーフ下

697-0026.gif


マイポイントからの帰り道、駆け上がり手前の砂地でウロウロしていました
私の周りを付かず離れず様子を窺っているよう
頭の上に廻ったり、振り向くとそこに居るのです
思わず「何か用?」って聞きました
写真を撮ってほしかったみたいです

なるほど、写真を見てみると意外に美しい
薄化粧で爽やかなシルクの衣装を纏った美人さんです

以前幼魚をアップしました(こちら)
別種と考えられていた幼魚でしたが
いまや正式に親子関係が明らかにされています




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

kousaku

ちょっと身が鰆のような感じですね、沖縄とでは全く色も違った魚が多いですね。
by kousaku (2021-03-16 08:17) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
これは体長20そこそこの成魚ですが、
大きい鰆とは見た印象が全く違いますよ。
写真では大きさがわかりませんね^^;

by トックリヤシ (2021-03-16 09:38) 

ファルコ84

ぱっと見!どうして名前がキツネなのか?
気になり検索すると、とがった吻がキツネに似ていることに由来する
となっていました、似ているのかなあ…。
ついでに、白身魚で煮つけ、焼き魚、フライなどにするとおいしい
とありました、運命なんですね。
by ファルコ84 (2021-03-16 10:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
他にも単に尖った吻の魚はイッパイいると思いますがね~、
命名者がとっさに思いついたのがキツネだったんでしょうね^^;
by トックリヤシ (2021-03-16 14:09) 

hirometai

トックリヤシ様
キツネ顔ですね。切れ長で・・
スマートでいいなあ
子どもの写真も見ましたが、全く別物の様に見えますが、すっとした目元は煮ていますね。
美人です。
by hirometai (2021-03-16 18:09) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
京美人?といった感じでしょうか。。。^^
by トックリヤシ (2021-03-16 20:18) 

mayu

ちょい悪な目つきですね(●´ω`●)
by mayu (2021-03-16 20:27) 

トックリヤシ

mayuさんへ
え~っそんな~っ! 
僕?いたって真面目で小心者なんだけど~っvv;
by トックリヤシ (2021-03-16 20:36) 

achami

キツネウオって名前なんですね。
もっと色っぽい名前が良いかもww
by achami (2021-03-16 22:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アネサン(姐さん)ウオってどうでしょう・・・^^
by トックリヤシ (2021-03-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。