SSブログ

海のアイドル(248) [魚]

 昨日今日と日中の最高気温が24℃を超えました。ほんの数日前に今冬最低気温を記録し寒さに震えていたのですが、明日の予報は夏日直前まで気温が上がるとのことです。
 まあ年も明け日も延びていくことも確実で気分的には「春」を待つのみだし、この陽気につい浮かれ勝ちになってしまいますが実のところ油断大敵です。これから一番鬱陶しい2月を迎えるわけですので寒さがぶり返すこともあるはずです。 
 沖縄本島ではカンヒザクラが開花したとのこと、この開花前線が南下(北上ではありません)して石垣でもサクラが咲き始めたら寒さのピークが来たということになります。それまでもう少し寒い日が来ることを覚悟しておかなければなりません。

               今日のアイドル「キツネウオの幼魚」
                  99.05.24 西表 ハトマ東
        442-1-99.05.24.gif

             昨日に続いてまたまた大騒動でした
             図鑑によるとこの子の名前はまだ無く
             「キツネウオ属の一種2」とあります
             並んで似たような・・属の一種1もあります
             写真の子は・・属の一種2であることは確かです
             これらに未だ正式な和名がないのだろうかと
             関連の情報をNetで探しました
             「キツネウオ属の一種」で検索すると
             多くのサイトで取り上げられています
             あまりにも・・属の一種としてのサイトが多いし
             そう珍しくもない魚が
             未だに無名であるはずがないので
             かなりの時間を割いてサイト巡りをしました
             比較的新しい記事の中にやっと見つかりました
             ・・属の一種1はヤクシマキツネウオと命名
             ・・属の一種2はキツネウオの幼魚である
             という研究結果が発表されたそうです
             今回の件ではサイトの記事を参考にする時は
             その記事が書かれた日時を確認する必要性と
             古い図鑑を頼りにするだけではいけない
             ということを改めて認識した次第です

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

明日はこっちも春の陽気とか^^
でも、アレひいちゃって寒いです〜!
by 吟遊詩人41 (2010-01-20 00:35) 

の

24度ですか~(T_T)wwww
コタツ!要らないデスね
by (2010-01-20 01:23) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 ◎をアレして、アレ早く治してください^^;
by トックリヤシ (2010-01-20 08:52) 

トックリヤシ

の さんへ
 寒さのぶり返しが怖いんですよネ~、
 毛穴が開いたり閉じたり、身体の調子が狂っちゃいます~(>_<)

by トックリヤシ (2010-01-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0