SSブログ

海のアイドル再演ー411 「マダラカザリハぜ」 [魚]

(2010.11.26掲載)



今日のアイドル「マダラカザリハゼ」
2010年10月12日  石垣島 米原リーフ下


697-0029.gif

 
海底の砂地に溶け込むような地味ィなハゼです
いつも「ハゼみたいのが居る・・・」くらいで見過ごしていました
とりたてて特徴となる部分も無いし・・・と
撮影する対象とは考えていなかったのですがたまたま気まぐれで写してみました

灰色に見えたドットは茶色だったのですね~
白いドットも混じっていて案外綺麗じゃないですか~
他にも似たハゼがいるようなので、それらを撮り比べてみるのも面白そうです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

ファルコ84

遠くから見たら、それと気づきませんね
まして私のように視力が弱くなったらなおさらです。
そう言えば、ハゼの佃煮ってあるんですね!食べたことはない。
by ファルコ84 (2021-03-18 11:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水中でマスク越しに見ると大きく(1.2倍位)見えるので
老眼には助かります^^
小魚はどんな種類でも佃煮になっちゃうようですよ^^;
by トックリヤシ (2021-03-18 13:57) 

achami

ハゼって地味な子が多いですよね〜
ライト当てると綺麗だったりしますが、逃げられる(^^;;
その美しさに、なかなか気づけないかも。。。
by achami (2021-03-18 17:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
目標を決めたら息詰め、匍匐前進で勝負・・・
こうしてハゼと対峙するのも楽しいものです^^
by トックリヤシ (2021-03-18 18:01) 

hirometai

トックリヤシ様
ハゼらしいハゼです(^-^)
かわらしい!
砂地の色と同化するような感じですが、クリクリ目をして目の周りもパズルのようです。(^^♪
by hirometai (2021-03-19 11:35) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ハゼらしいハゼ・・・、でもあまり美味しそうじゃないですね^^;
by トックリヤシ (2021-03-19 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。