SSブログ

海のアイドル再演ー409 「オニハぜ」 [魚]

(2010.11.24掲載)


今日のアイドル再演ー409 「オニハぜ」
2010年10月12日 石垣島 米原ミノカサゴの根辺り
                    
697-0018.gif


マイポイント脇の砂地をとりあえず探してみるハゼ
居るのを確認するだけでやり過ごすことが多かったのですが
この時は気持ちに余裕が持てていたようで久しぶりの接写に挑戦してみました

60mmマクロレンズでどこまで寄れるか・・・
一度穴に引っ込んでしまうとなかなか出て来ないので一発勝負
ハゼとの駆け引きがポイントです

適当な距離からファインダー越しに様子を伺います
表情?や身体の動き、共生するエビの動きなど
最新の注意を払いながら極力息を吐かないようにジワッジワッっと距離を詰めます
 
エビが現れた所で先ず一発、まだ行けそうだ・・・
距離を詰めてもう一発

あっ、残念! エビが引っ込んでしまいました!

697-0021.gif 

以前の105mmマクロ撮影(こちら)には至りませんでしたが
まずまずの寄りだったと思います
久しぶりに無心になれる瞬間を楽しむことができました




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

kousaku

面白い魚が面白い魚がいるんですね、これがハゼとは思えませんね、チンアナゴかと思いました。
by kousaku (2021-03-14 09:25) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
魚類の中でも一番種類が多いのがハゼ科だそうです。
その数400種あまりだそうですよ。
このハゼ、確かに顔がチンアナゴに似てるかも。。。^^
by トックリヤシ (2021-03-14 13:33) 

achami

もう一枚!と思った途端に、行動されますよね・・・
海の中で、連写とか効果あるでしょうか?
by achami (2021-03-14 17:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
連写ね~、一時興味あったけど・・・、
フィルム時代の癖かな~、シャカシャカ、フィルムを無駄にするようで
敬遠しちゃうんだよね~。
やっぱり、ファインダーを覗いてここ一発!って瞬間?がいいんじゃないのかな~^^;
by トックリヤシ (2021-03-14 17:58) 

momotaro

「極力息を吐かないよう」緊張感が伝わってきます、いいですねぇ!
by momotaro (2021-03-15 06:18) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
それほどまともに緊張しているわけではないですけどね^^
彼らの世界にお邪魔させてもらっているわけですから
なるべく刺激しないようにしてるつもりで~す^^;
by トックリヤシ (2021-03-15 09:59) 

ファルコ84

魚たちとの駆け引き、よーく伝わってきます
息継ぎを忘れそうです。
by ファルコ84 (2021-03-15 11:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
お魚と一緒にいる時が一番幸せ・・・って変な奴だね~^^;;
by トックリヤシ (2021-03-15 13:53) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
すーっと顔をあげて撫でてって言っているようです。
かわいい!(^^♪
by hirometai (2021-03-15 20:26) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そう、撫でてって・・・、ところがどっこい
そうはいかんよっ!と引っ込んじゃうんですぅvv;
by トックリヤシ (2021-03-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。