SSブログ

海のアイドル(10) [魚]

今日は「オニハゼ」です。

   -20メートルの砂底にテッポウエビと共生するハゼです。
       ハゼ好きのダイバーにはメジャーなハゼは数多くありますが
             このオニハゼは、水中写真の雑誌などでも
                  モデルになっているのは見た記憶がありません。

      ハゼの中でもすごくマイナーで見向きもされない
               かわいそうなハゼなのですです。
                      個体数もさほど多くは見かけません。
          中には数が多くてどこでも見かけるのに、
                       相手にされないハゼもいますが・・・。

      オニハゼWeb.jpg

      太陽光が遮られる水底では、華やかな色が消えます。
          特にオニハゼはラインではなくドットなので目立たないし
                他のハゼと見分けがつけにくいのかも知れません。
         でも、光を当ててみると、灰色のドットが金色に輝くのです。
             そしてどうです、この凛々しい立ち姿???
                 私の好きなハゼの一つです。

                     人気ブログランキングへ             

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0