SSブログ

海のアイドル再演ー408 「コバンアジ」 [魚]

(2010.11.23掲載)              


今日のアイドル再演ー408「コバンアジ」
2010年9月28日  石垣島 米原ビーチ


696-1711.gif



ビーチの渚近く、海水浴客がバチャバチャ遊ぶ浅瀬にいます
たぶん魚肉ソーセージが目当てなのでしょう
ダイビングから泳ぎ帰ってきて渚でフーッと一息
そこで「お疲れさま~!」と出迎えてくれるのです

それにしてもカッコいい魚ですよね~
体側に配した黒点がさりげないアクセントです
この黒点は年齢とともに増えていくそうです
この子は2つですのでまだ若いのかな?
水温が下がりそろそろ彼らも渚から姿を消す時期
また来年も来てくれるかな・・・




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

kousaku

アジ科の魚は多くいますね、それに似た鯵はオキアジやカイワリが平たくて似た感じですね。
by kousaku (2021-03-12 11:27) 

ファルコ84

ヒレの役目が何かは別として魚のこのような姿を見るにつけ
魚って手がなくで可哀そうだね!と変な思いが!
私だけでしょうか。
by ファルコ84 (2021-03-12 11:48) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
上下(正確には左右)対象なので描くのも簡単ですね^^
by トックリヤシ (2021-03-12 14:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
人間って、尻尾が無くて変な動物だねって、誰かが言ってますよ^^;
by トックリヤシ (2021-03-12 14:07) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
平たいアジですね。
ガラスの様に光っていますね。(^^♪
黒点が年々増えて行くのも嬉しいです
いくつぐらい増えるのかな?
by hirometai (2021-03-13 09:25) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
NETで他の画像を見てみても、黒点は多くて3つ位しか認識できませんね。 多くても4つ位がいいとこじゃないでしょうか。。。^^

by トックリヤシ (2021-03-13 09:35) 

mayu

洗練されたオブジェの体型ですね(*'▽')
by mayu (2021-03-13 11:08) 

トックリヤシ

mayuさんへ
mayuさんのお庭に置いたらいかがでしょう・・・
・・・やっぱり海の中の生き物はお庭には合わないかな~?^^;
by トックリヤシ (2021-03-13 13:54) 

momotaro

海岸近くの浅瀬に、こんなに美しい魚がいるんですか?!
by momotaro (2021-03-15 06:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
江の島・鎌倉の海とは違って、まだ自然の豊かさが残っていますね^^
by トックリヤシ (2021-03-15 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。