SSブログ

海のアイドル再演ー273 「オビイシヨウジ」 [魚]

(2009.10.02掲載)


今日のアイドル再演ー273 「オビイシヨウジ」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原礁斜面辺り


オビイシヨウジ.jpg


これでも魚、タツノオトシゴの近縁、ヨウジウオの仲間です
8月14日・アイドルNo.105にオイランヨウジをアップしましたね(こちら)

図鑑で調べている時ヘンなことに気を取られました
白地に11~14条の褐色横帯が特徴とあります
なんで白地に褐色なんだろうと・・・
褐色の体に白い帯ではないのですね
頭を見てなるほどそういうことかと納得です
飾り模様入りの帯なんですね

澄んだ大きな目がかわいいです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
なんだかヨウジウオというより蛇の子供が日向ぼっこをしているような錯覚をしました。
海の中ではありええませんが・・
by hirometai (2020-06-07 09:38) 

ファルコ84

見かけは、まるでヘビですね
この容姿、海の中では得しているのか?損しているのか?
ちょっと気になりました。
by ファルコ84 (2020-06-07 10:20) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
つんととんがった口、真ん丸の澄んだ大きい目・・・
かわいいでしょっ!^^
by トックリヤシ (2020-06-07 17:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この姿で永く生きてきているわけですので、
きっと得してるのでしょう^^

by トックリヤシ (2020-06-07 17:25) 

achami

オイランに比べると地味ですけど、確かにおめめがカワイイ^^
by achami (2020-06-07 20:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
クリクリッ真ん丸で赤ちゃんのようなお目目です^^

by トックリヤシ (2020-06-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。