SSブログ

海のアイドル再演ー274 「ウニシャコ」 [エビ・カニ]

(2009.10.03掲載)


今日のアイドル再演ー274 「ウニシャコ」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り


ウニシャコ.jpg


シャコの仲間としては3番目の登場です
でも一番目立たないシャコです
住んでいる場所も砂地ではなくサンゴの穴
ウニとかイバラカンザシが作った穴
空き家だったのか強奪下のか分かりませんが
小さい上に地味な色形なので目立たないのです

でも彼は変わったパフォーマンスの持ち主
自己防衛のために穴の中で体を反転し
トゲトゲの尻尾で蓋をするというのです
ウニに見せかけた尻尾から付いた名前とのこと
残念ながら私はまだこのパフォーマンスをみたことがありません
今度見つけたときの楽しみにしましょうか
でも無理強いはやめときましょうね




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

ファルコ84

何がどうなっているのか!コメントが…です。
by ファルコ84 (2020-06-09 11:25) 

hirometai

トックリヤシ様
一寸、濃い色のウニの塊のように見えますが、目が上の方で、前に両ハサミをしまっているのでしょうか?
大きさはどれくらいかな?(^^♪
by hirometai (2020-06-09 17:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
以前登場した「モンハナシャコ(https://tokkuriyashi.blog.ss-blog.jp/2019-11-03)」の親戚です。
門番のように入り口で見張っているのです^^。
by トックリヤシ (2020-06-09 20:25) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そうです、ハサミの腕を丸く構えて穴の入り口に陣取っています。
潜んでいる穴の直径は2cmくらいですよ^^。
by トックリヤシ (2020-06-09 20:40) 

achami

雨、大丈夫でしたか?

by achami (2020-06-09 22:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
昨日は通院のため日帰りで那覇へ出向きましたが
空港の行きかえり、フライトも問題なく無事帰ってきました。
我が家は山裾の傾斜地ですので雨水は低地へ流れて海へ・・・、
しばらく海は透明度下がるでしょうね。。。
by トックリヤシ (2020-06-10 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。