SSブログ

海のアイドル(105) [魚]

 我が家のペット、古い順に紹介すると先ず猫で、年齢も推定11歳、もうお婆さん猫で名前はサンボといいます。石垣に移住し街のアパートに住んでいるとき、窓の際の猫道となるブロック塀を行き来する猫の中でただ一匹声掛けに反応した子猫、そのうちベランダに居つくようになり挙句に元家に帰らなくなってしまいました。そして米原への引越しにも我が家の家族としてつれてくることになったのです。サンボとは元家で付けられていた名前なのでそれを引き継ぎました。
 今は先輩格の家族として後輩の犬二匹を相手にもせず、ただわが道を歩むがごとく人間二人を手玉にとって気ままな田舎生活を送っています。

                今日のアイドル「オイランヨウジ」

        464-1オイランヨウジ.gif

               箸にも棒にもかからない
               楊枝のようなへんな魚です
               その変な魚の中でも一番の器量よし
               その容姿を遊郭の花魁(おいらん)に例え
               目立つ尾ひれをくねくね振って
               群がる男を手玉にとっている
               こんな姿を想像したのでしょうか・・・

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

RIN

ウチワみたいな尾ひれが、ちゃんと写ってますネ。
魚の名前も、とても想像力豊かな付け方ですネ。
by RIN (2009-08-15 00:29) 

SAKANAKANE

サンボちゃん、幸せな暮らしを手に入れられて、何よりでしたね。
花魁の簪(かんざし)のようと言うコトでしょうかね。
by SAKANAKANE (2009-08-15 12:14) 

トックリヤシ

RINさん
魚をはじめ生き物の和名について書いた本がでていたような・・。
一度読んでみたいと思っています。いろいろ面白いいきさつが解るんでしょうね。

by トックリヤシ (2009-08-15 18:34) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさん
たくさんniceをありがとう。
サンボの写真、そのうち載せますね。
by トックリヤシ (2009-08-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0