SSブログ

海のアイドル再演ー266 「ツツボヤの一種」 [ホヤの仲間]

(2009.09.25掲載)


今日のアイドル再演ー266 「ツツボヤの一種」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

ツツボヤの一種.jpg


ホヤの写真がまた出てきました
例のごとくWeb検索しましたが該当する画像が見つかりませんでした

脊索動物部門
尾索動物亜門
ホヤ綱  マメボヤ目
ヘンゲボヤ科  ツツボヤ属の一種


これは前種と同じですが
形から言って「ツツボヤ属」で間違いないと思うのですが・・・

あまりにもマニアックな分野なのでWeb検索では限界のようです
たまには図書館へ出向いて調べた方がよいのでしょうが
適当な書籍が揃っているかどうか不安でもあります



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

ファルコ84

図書館は、コロナの煽りで閉館していましたが
やっと、ネット予約の貸し出しが再開しました
魚や海の本には手を伸ばした記憶がありませんもので…。
by ファルコ84 (2020-05-24 09:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
石垣にも市立図書館がありますが、過去に2~3回行ったかな?
あまり読書習慣のある人間じゃないもんで。。。vv
by トックリヤシ (2020-05-24 13:13) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
スタールビーやキャッアイの宝石のようです。
奇麗ですね。(^-^)
ホヤって硬いのですか?
by hirometai (2020-05-24 14:41) 

38kicks

ホヤで一杯やるのもまたいいもんです(笑)
by 38kicks (2020-05-24 16:41) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
写真のホヤは、触ったことがありませんが、カタ柔らかい?感じかな?
食用のマボヤ、料理されて出てきたのはイカ刺しのような食感だったと思います。
by トックリヤシ (2020-05-24 17:13) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
たま~に味わってみるのもいいかもね。
家庭の食卓でいただくにはあまり合わないような。。。^^;
by トックリヤシ (2020-05-24 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。