SSブログ

海のアイドル再演ー265 「トサカガキ」 [貝]

(2009.09.24掲載)


今日のアイドル再演ー265 「トサカガキ」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

トサカガキ.jpg


きれいでもない変なものを撮っていました
オブジェみたい・・・形が面白いだけ
海の中より美術館のロビーの方が似合っているような・・・

でもこれ、海のミルクともいわれる「カキ」の仲間です
Webサイトでは、これの赤いものが人気、のようで
売り物としての記事が目に付きます

その赤い色は表面を覆う海綿のせいだとか
この写真のものは灰色ですが
よく見ると灰色の海綿らしきものが付いていることがわかります
ということはもしかしたら、沖縄では好みの色を選べないのかな

カキといえば独特な風味の海の幸
はたして、このカキの味は?・・・・どうなんでしょう




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

tarou

お早うございます、四天王寺にコメントを
有難うございました。

写真を見る限り、カキは想像できません。
綺麗で~す(^^)v
by tarou (2020-05-22 06:51) 

トックリヤシ

tarouさんへ
これの赤いやつ、見てみたいです^^
by トックリヤシ (2020-05-22 09:07) 

ファルコ84

カキ!美味しいと想像するのは難しそう
生ガキにカキフライ、でも生はいけません一度…
by ファルコ84 (2020-05-22 10:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
昔一度、仙台の高級料亭で生ガキの接待を受けましたが、
なんか旨かったな~、でもそれっきり・・・
普通、家では気軽に食べられませんよね~、カキフライだけでいいや~^^;
by トックリヤシ (2020-05-22 14:47) 

hirometai

トックリヤシ様
カキというイメージはしませんが、形は鳥のトサカに似ています。
田舎の兄が一時期カキの養殖をしていて、冬に一斗缶一杯の生ガキを送ってくれて酢醤油で食べたのを思い出します。美味しかった。
カキの殻の上には、イガイや藻がついていて磯の香りを楽しみました。
アクセサリーのブローチにしたいような色合いのトサカガキです。
ああ、生ガキを食べたーい!

by hirometai (2020-05-23 00:14) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
トサカガキのブローチですか~、いいかも・・・^^
by トックリヤシ (2020-05-23 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。