SSブログ

海のアイドル再演ー264 「モンジャウミウシ」 [ウミウシ]

(2009.09.23掲載)


今日のアイドル再演ー264 「モンジャウミウシ」
2009年9月中旬頃(詳細不明) 石垣島 米原礁原

モンジャウミウシ.jpg


今回は比較的大きいサイズのウミウシです
図鑑には「キンクタ」という名で載っていました
当然和名が付いているはずとサイト検索、そして・・・
「モンジャウミウシ」または「チャイロウミウシ」と
二つの和名がつけられたようです

なんで二つも・・・?
「チャイロ」はいいとしてなんで「モンジャ」?
もんじゃ焼きのモンジャ?・・・まさか・・・
もじゃもじゃ感があるから・・・?

まあどっちでもいいや
もじゃもじゃしたウミウシと覚えておきましょう



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

ファルコ84

ウミウシ=海牛
まずは、このあたりから不思議です
モンジャやチャイロは、言われてみれば分からなくもないような…
by ファルコ84 (2020-05-20 09:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
角が生えててノッシノッシと歩むから
牛にみたてたのでしょうか・・・
もんじゃ焼き、また食べてみたいな~^^;
by トックリヤシ (2020-05-20 10:10) 

achami

もんじゃ焼きから来ているのかと思っていました。
もじゃもじゃねぇ・・・これもあるかも♪
by achami (2020-05-20 11:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もんじゃ焼きなんて、
東京に住むようになって暫らく経ってから知りましたよ。
ひらひらの土手?何となくもんじゃ焼きににてるような・・・^^;
by トックリヤシ (2020-05-20 13:31) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
角を立てたキンタク!キムタクとは違います(^_^)
牛肉のタタキかな?
by hirometai (2020-05-20 18:41) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
キンタクでもなくて「キンクタ」で~す^^;
牛肉のタタキ? 見たり、食べたりもしたことがありませんので
全然思い当らなかったですぅVV;
by トックリヤシ (2020-05-20 20:22) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
大変失礼をしました。
キンクタでしたね。
ぱっと読んでキムタクの顔を思い浮かべてしまいました。
そそっかしいのでごめんなさい。
牛肉のタタキにスライスする前のように見えたのだけれど・・・
これからはゆっくり見させていただきます。
by hirometai (2020-05-21 18:14) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
わざわざどうも・・・、
当のキムタクがこれを見たらどういう感想かな?

by トックリヤシ (2020-05-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。