SSブログ

海のアイドル再演ー256 「ダンダラダテハゼ」 [魚]

(2009.09.13掲載)


今日のアイドル再演ー256 「ダンダラダテハゼ」
2009年9月初旬頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

ダンタラダテハゼ.jpg


ポジの古い写真を探している時、被写体の同じものが何枚も出てきます
既にアイドルとしてアップしたものは外して探しますが
このカット、ついつい見逃してしまうところでした

というのも以前 (海のアイドルNo.22) にアップした
クビアカハゼがまた出てきたと思ったのです
クビアカハゼにしてはちょっと色が淡い
露出のせいかな?とルーペでよく見ると・・・・、いや違う
ということで図鑑を調べた結果ダンダラダテハゼだったのです
撮影した時は認識していなかったにしても
現像上がりをチェックしたときに
はっきりそれと認識していたのだろうか
まったく記憶に残っておりませんでした




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

achami

だんだらですが・・・もっと良い名前をつけて欲しいですね〜。
by achami (2020-05-04 14:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ダンダラ模様ってどんなだったっけ・・・?って
ググってしまいましたよ^^;
by トックリヤシ (2020-05-04 17:53) 

ファルコ84

うーん!素人には尚更違いが分かりません…!
by ファルコ84 (2020-05-04 20:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
自然観察に際しては、虫眼鏡で細部を観察する目が必要なようです。
昆虫学者ファーブルの絵を思い浮かべますね^^
by トックリヤシ (2020-05-04 21:01) 

hirometai

トックリヤシ様
こんいちは
今日は、厚いです。
海が恋しい!
段だら模様ですね。(^-^)
目がぱっちりでキラキラ!
ダンダラというと三重の昔話のダンダラボッチを思い出します。
by hirometai (2020-05-05 14:37) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そもそもダンダラ模様って・・・、あの新選組が着ていた羽織の袖の模様から来ているようですね。
でもその模様とこのハゼの模様がどうして似ているのかよくわかりませんvv;
色々探っていると、おっしゃっている三重県の民話のダンダラボッチが履いていた草履から連想したらしい…ということのようです^^;
by トックリヤシ (2020-05-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。