SSブログ

海のアイドル再演ー257 「オウギウミヒドラ」 [その他]

(2009.05.15掲載)


今日のアイドル再演ー257 「オウギウミヒドラ」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

オウギウミヒドラ.jpg



昨日に続いてまた変な写真が出てきました
一見してサンゴ?いやヤギの仲間だろうと判断
しかし良く見るとちょっと違うみたいです
ポリプのようなものが細かくてよく見えません
でNet検索を始めましたがこれがなかなかスムースにいかないのです

似た画像を探しているうちに
ヤギではなくウミヒドラの一種らしいことが分かりました
しかし分類体系図からたどっても繋がらないのです
どうやら目の名称が変更されたのではないかと判断、その結果

動物界-刺胞動物門-ヒドロ虫綱
ヒドロサンゴ目-ヤギモドキウミヒドラ科
「オウギウミヒドラ」

ということになりましたが、正解でしょうか・・・



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

               
              
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
ヤギ?ヒドラ?サンゴ?
一体なんなんでしょう???
そう言えば、高校の時にヒドラというニックネームの生物の先生がいました。
見ていると何となくイメージが合いそうです。(^^♪
by hirometai (2020-05-06 12:32) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
あら、ヒドラというニックネームの生物の先生・・・、
生徒達の観察力とインスピレーションに拍手!!^^;
by トックリヤシ (2020-05-06 12:46) 

ファルコ84

変な写真が…!トックリヤシさんもそう思いますか
ヤギ、ヒドラ、分からない変な単語が続きます
確かに見た目も変ですね、アイドルとは思えません。
by ファルコ84 (2020-05-06 17:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
得体のしれないヘンな物?ですが、これもしっかりと海の生き物です。で私にとっても、アイドルにチゲーネー!!^^;

by トックリヤシ (2020-05-06 18:36) 

achami

これって、ピグミーがついているやつでしたっけ?
大瀬は15日まで自粛延長となりました〜。
by achami (2020-05-07 10:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ピグミーちゃんのお好みはヤギ類のようですが、
このヒドラ類にも付くのかな~。
ヤギに比べて枝が密なので、とりつく枝?が無いみたい。。。^^;
by トックリヤシ (2020-05-07 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。