SSブログ

海のアイドル再演-205 「へコアユ」 [魚]

(2009.06.23掲載)


今日のアイドル再演ー205 「へコアユ」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島 米原イノー(礁地)

へコアユ.jpg


ダイビングを終えイノーを戻る途中白い砂底に漂っていました
変わった形をしているのでじっくり観察するといろいろ楽しめます
普通は頭を下にしてそのままの体制で移動します
でも逃げるときは水平になります
ナイフのように薄いのでクルッと回って棒にもなります

川の鮎とは似ても似つかないのになぜアユなのか
アユは歩むのアユ、へコは逆さのこと
逆さになって歩む=進むの意味だそうです
でも、英名のKnife Fishが一番うなずけますね




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

ファルコ84

どこかの水族館の水槽で見たような光景です
どこだったかな-!
和名と英名があまりにも違いすぎますね、でも頷けるような。
by ファルコ84 (2020-01-23 10:54) 

トックリヤシ

面白い形・習性ですから、水族館では目玉展示でしょうね。
英名はずばりそのまま、日本語にはいろいろな言い回し方がありますからね。。。^^

by トックリヤシ (2020-01-23 11:27) 

achami

こんな形状のお菓子ありますよねww
一気に行動が変わる様、誰がリーダーなんだろう・・・。
by achami (2020-01-23 16:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ん?お菓子? 紙芝居で売っていた飴かな? 時代が違うか。。。
リーダーね~、皆がリーダーのつもりなのかな・・・^^;
by トックリヤシ (2020-01-23 17:36) 

momotaro

まるで草が生えているようですねぇ
by momotaro (2020-01-28 21:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
その草が・・・斜めにス~ッと動くんですよ~^^;
by トックリヤシ (2020-01-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。