SSブログ

海のアイドル再演-204 「ハナヒゲウツボ」 [魚]

(2009.06.22掲載)


今日のアイドル再演-204 「ハナヒゲウツボ 幼魚」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

ハナヒゲウツボ幼魚.jpg


ある日、いつものコースからちょっと足を延ばし探し当てました
この個体、恐らくどこのショップも確認していなかったはず
しばらくは私だけのアイドルとしてモデルになってくれました
何カット撮ったかわかりませんがまともなカットがないのです
白い砂地に真っ黒なボディーいろいろ工夫しても影絵になってしまう
成長してきれいなブルーに変わるまでそこにいて欲しかったのですが
いつの間にか姿を消してしまいました
今頃はきっとどこかで黄色いハナヒゲをひらひらさせて
愛嬌を振りまいていることでしょう




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

momotaro

しばらくご無沙汰してしまいました。
今朝まとめて色々拝見させていただきました。
by momotaro (2020-01-21 06:05) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
相変わらずの自己満足ブログですが、宜しくお願いいたします。
by トックリヤシ (2020-01-21 09:46) 

ファルコ84

ひょっとしたら、ウツボは魚ではないのかな!
でも、ウミヘビやアナゴでもないし…
この種は、よくわからないですね。
by ファルコ84 (2020-01-21 10:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚類分類学ではウナギ目の中のウツボ科です。
ウナギ目には他にウミヘビ科・アナゴ科がありますので
それぞれ親戚同士のお魚なんですね^^
by トックリヤシ (2020-01-21 14:25) 

achami

ハナヒゲの成魚、しばらくみてないです。
黒い子は、上手に撮れない・・・。
by achami (2020-01-21 20:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
真っ黒なうえに眼まで黒いのでどうしようもありません^^;
・・・でもこれが生きる為の適応なのかもしれませんね。。。
by トックリヤシ (2020-01-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。