SSブログ

海のアイドル再演-171 「カンザシヤドカリ」 [エビ・カニ]


(2009.04.18掲載)


今日のアイドル再演ー171 「カンザシヤドカリ」
2009年4月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

カンザシヤドカリ.jpg


歳をとるとどうしても目に問題が生じてきます
私もご他聞に漏れず老眼鏡のお世話になっていますが
潜っていて困るのは、マクロな生物を探すのが難しくなるのです
今ではダイビングショップへ行けばマスクに付ける老眼用のレンズもあるようですが
近眼用と違って、付けたり外したりするのが煩わしくとりたてて欲しいとは思いません

そこで私流の奥の手、よく見えないけれど何かいそうだと思ったら
カメラのマクロレンズを通してライブビューで確認する方法です
このカンザシヤドカリはマクロレンズ越しに探すほどではないですが
意識して探さないと見逃してしまうほどの大きさです
マクロで撮るとマラカスのようなかわいい目玉や巣穴の周りの色彩に
海の生物の造形の不思議を感じます




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

駅員3

もう何年もウチナーに帰ってませんっっ
また潜りたくなりました(^^;;
by 駅員3 (2019-11-15 06:50) 

achami

小さな子は、目が慣れないと探せないですよね〜。
以前はすぐに見つけられたのになぁ〜(^^;;
by achami (2019-11-15 14:04) 

ファルコ84

目は、歳とともに悪くなりますね!仕方がない
>カメラのマクロレンズを通してライブビュー
いい考えですね、レンズの応用ですね
私も同様に、細かい字をスマホのカメラでよく拡大を…
便利です。
by ファルコ84 (2019-11-15 18:46) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
石垣でもたまにM38に似たジープを見かけますので
あれ?・・・と振り返ってナンバーを見たりしています.
ウチナーもぜひ石垣へもお越しください^^
by トックリヤシ (2019-11-15 19:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アハハ、目だけに留まらず身体全体の衰え・・・
どうにもならないですね。。。vv;
by トックリヤシ (2019-11-15 19:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
テレビを見るのにはまだメガネは使いません。
でも新聞や書籍はやはり目から離していますね。
メガネをかけると見やすいのでびっくりしますが・・・^^;


by トックリヤシ (2019-11-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。