SSブログ

海のアイドル再演-170 「イロブダイ 幼魚」 [魚]

(2009.04.17掲載)


今日のアイドル再演ー170 「イロブダイ 幼魚」
2009年4月頃?(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

イロブダイ幼魚.jpg

イロブダイと書いて、はて成魚はどんな色・形をしていたかな?
ということで図鑑を引っ張り出して調べてみました
画像を見てああなるほど・・・、しかしあまり見たことがないような・・・
要するに、成魚はどれも地味で変わり映えしないし
ほとんど注目していなかったからでしょう
図鑑によると、このブダイは雄型・雌型・幼魚が
全く違う体色を示す代表格の魚だそうです
ここでちょっと疑問・・・、雄型・雌型ということは
雄でも雌型、雌でも雄型があるということなのでしょうか
それぞれを雄・雌と書き分けている図鑑もあるのですが
果たしてどうなんでしょう、どなたか教えてください

まあそれにしても幼魚はかわいいですね
近付こうとすると尻尾をくるっと曲げて
左右に振り返りながら逃げる格好がまたなんともいえないのです
ほどほどの距離を開けて、振り返ってくれるのを待って「はいポーズ!」




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

ファルコ84

もし生物のすべてを神様が創ったとしたら
おそらく創りそこないだったのかもしれませんね
形も模様も色も…途中のよう! で可哀そう。
by ファルコ84 (2019-11-13 11:53) 

hirometai

トックリヤシ様
かわいいけど思わずフッフッとほおがほころびます。
鼻と胴体の白、頭のオレンジにキョロッとした目玉、黄色と黒のひれ!
どうしてこんなひょうきん姿に?
親の顔が見たい!というところですが、全く違うということで想像しておきます。
本当に不思議ですね。(^-^)
by hirometai (2019-11-13 19:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いえいえ、まさに途中なんですよ。でもかわいでしょっ^^
by トックリヤシ (2019-11-13 20:27) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
特に魚類は成長段階で劇的な変化を見せますからネ
魚の幼魚辞典なんてのも有るくらいですから・・・^^
by トックリヤシ (2019-11-13 20:30) 

achami

この子を見て気付いたのですが・・・
幼魚時代が派手だと、すぐ見つかってしまうように思いますが。
派手なときに、生きていく術を学ぶのでしょうか・・・(^^;;
by achami (2019-11-13 21:18) 

mayu

個性的、いえ、芸術的なお姿ですね(●´ω`●)こんなに目立っていいのでしょうか・・・?

by mayu (2019-11-13 21:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
う~ん・・・、派手さより体形が利いているのかも・・・
背ビレの目玉模様が捕食者を惑わす役目なのかもしれませんね。
by トックリヤシ (2019-11-13 21:29) 

トックリヤシ

msyuさんへ
逆に目立つことで何かを主張しているのかも・・・^^;
by トックリヤシ (2019-11-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。