SSブログ

海のアイドル再演-172 「バブルコーラルシュリンプ」 [エビ・カニ]

 
???なんで行間設定できないのかな~。。。??????



(2009.04.19掲載)


今日のアイドル再演ー172 「バブルコーラルシュリンプ」
2009年4月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿
バブルコーラルシュリンプ.jpg
このエビ(一時アカヒゲとよばれていたこともあるようです)を探すには
先ず宿主であるミズタマサンゴ(バブルコーラル)を探すことになります
ミズタマサンゴを見つけてもこのエビが必ずいるとは限りません
いるとしてもサンゴの奥に隠れている場合もありますから
目を凝らして探しますが、これが老眼にとっては難問題です
小さいことに加えて体が透明なのでエビなのかゴミなのか区別がつきません
そこで活躍するのがマクロレンズでのファインダー覗き術です
この固体は卵をはらんでいます
ここまではっきり見えるのはやはりマクロレンズの威力でしょう
新しい命を育んで、この先もずーっと私たちの目を楽しませてくれることでしょう
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

ファルコ84

シュリンプって!なになに!何かのスイーツかとおもい検索…
【shrimp】の解説、小形のエビと出ていました
素敵な名前なんですね、知らなかった!
by ファルコ84 (2019-11-17 10:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
オードブルにシュリンプカクテルってのもありますね、
食べたことありませんが。。。^^;
by トックリヤシ (2019-11-17 14:20) 

achami

ホントだ!タマゴがいっぱいですね^^
この子も上手に撮れないひとつです(^^;;
by achami (2019-11-17 22:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
このミズタマサンゴもあの大白化時に消滅してしまいましたが、
根が残っていたのか、ただいま復活中です。
エビちゃん、復活したらまた来てくれるかな~^^
by トックリヤシ (2019-11-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。