SSブログ

海のアイドル再演-162 「タテジマキンチャクダイ」 [魚]

(2009.04.24掲載)


今日のアイドル再演ー162 「タテジマキンチャクダイ」
2009年4月?(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

魚には成魚と幼魚が全く姿かたちの違う種が多くありますが
このタテジマキンチャクダイはその代表格
この話題には必ず顔を出すので言わばお馴染みさんですね
成魚の姿は、紫と黄色のグラデーションと流れるような縞模様で
派手さの中に優雅さを感じます

タテキンAd.jpg


幼魚はまた、白を強調した渦巻き模様が可愛さを強調しています

タテキンYg.jpg

成魚幼魚共に、見ごたえある魚の代表でもありますね。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

momotaro

突然変わるのでしょうか?
途中経過も知りたいですねぇ。。。
by momotaro (2019-10-28 06:26) 

ファルコ84

魚の名前からその体のどこがそうなのかを思い描いてしまいます
今回もしかり…どう見てもヨコジマキンチャクダイです
海底で餌をあさっている姿なのかなあ!
それとも、目がおかしいのかなあ!
by ファルコ84 (2019-10-28 09:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
写真、探してみましたがこれでどうでしょう。。。^^;
https://tokkuriyashi.blog.ss-blog.jp/2011-03-20
by トックリヤシ (2019-10-28 09:32) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚を釣り上げた状態、つまり口が上・尾が下の姿で
縦横の判断をしているようです^^;
by トックリヤシ (2019-10-28 09:37) 

momotaro

過去記事を紹介していただき感謝します。
なるほど、段々に変わっていくのですね、納得です。
それにしても、あの震災の9日後の記事で、あんな奇跡があったのですね・・・
by momotaro (2019-11-04 05:10) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ぼく(わたし)、この模様が好きだから
このままでいたいよ~っ!なんて、無理なんですね^^
3.11 いつまでも忘れられない日にちです。。。
by トックリヤシ (2019-11-04 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。